メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel西明石〉SST【怒った時どうする?】えいご音楽【Buttefly Ladybug Bumblebee】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2022年03月19日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 1月27日からは、まん延防止措置が発令されましたため、より密を避けて活動に取り組んでおります。

保護者様には、ご利用時間の変更など、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

3/14~3/19に実施した活動をお知らせします♪

SST【怒った時どうする?】

<ねらい>

怒ったときの気持ちの落ち着け方を知る

☆感情のコントロール

 今週は怒ったときの気持ちの落ち着け方の動画を見ました。

「怒ったことある?」「どんな時に怒りたくなる?」と尋ねると、「弟(きょうだい)におもちゃを取られたら怒っちゃうことがあるよ」などと

思い出したことをお話ししてくれるお友だちがいました。

年長さんには「怒りたくなった時はどうするの?」とさらに聞くと、「違うことをして遊ぶ」「やめてって言う」など色々な対処法を教えてくれました。

皆、自分なりに考えて行動しているんだなと思い、感心しました

 SST

 

えいご音楽【Buttefly Ladybug Bumblebee】

<ねらい>

☆英語に親しむ

☆生き物の名前を英語で言う 

毎回、「今日はどんな歌かな」、「何が出てくるのかな」と楽しみにしてくれているお友だちが多いです😊

今週は生き物の名前が出てくる英語の歌を聞きました。

春になると見かける「ちょうちょ」「てんとう虫」「ハチ」が出てきました。

「ちょうちょはバタフライって知ってたよ!」と教えてくれたり、「ハチはバンブビーって言うんだ!なんかかわいいね」と感じたことをお話ししたりしながら見ました。

 えいご音楽

最近の様子【人気の遊び】

みんなそれぞれに好きな遊びや得意なことがあります。

今日は何をして遊ぼうかな、次来た時はこれをしよう!とワクワクしているお友だちがいっぱいです。

今回は最近、特に人気がある“ラキュー”と“マグフォーマー”をご紹介します。

見本を見て作ったり、自分で作りたいものを考えて自由に作ったりと、遊び方はそれぞれです。

楽しみながらイメージする力、色々な視点から考える力、手先の器用さなどを育てることができます。

また、パーツの貸し借りをしたり、それぞれが作ったものを見せ合ったりする場面もよく見られます。

「見て見て、バイクを作ったよ」「上手だね」など、子どもたちの間で会話が広がります😊

普段何気なくしている遊びも子どもにとっては大切だな、と改めて感じます🎵

 マグフォーマー ラQ 

☆3/22~3/26の小集団活動プログラム☆ 

SST【知らない人について行かない】 

〈ねらい〉★いかのおすしのルールを知る

★支援員のお話をよく聞く

うんどう遊び【かみなりゲーム】

<ねらい>★お友だちと一緒に遊ぶことを楽しむ

     ★支援員の言葉をよく聞いて動く

また来週も楽しく過ごしましょう♪

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。