メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel西明石>SST2【表情ペープサート】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年01月23日(土)
DSC03193   DSC03198

 

DSC03190  DSC03194

 

発達支援feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

・SST1【水分補給】

☆体調管理

☆習慣付け

 

・SST2【表情ペープサート】

☆色々な表情に触れる

☆自分の気持ちを表現する

 

・制作【手袋づくり】

☆道具操作

☆手指操作

☆表現を広げる

 

SST1は【お茶のみ休憩】です♪

緊急事態宣言が再度発令され、feelでも引き続き感染症対策に取り組んでいます。マスクを着けて過ごしていますが、

ずっとマスクをつけていると、喉の渇きを感じにくくなり、ついついお茶を飲むのを忘れてしまいますね💦

feelでは個別が終わったあとやお迎えの前などの活動の区切りに水分補給の声かけを行っています。習慣になるとよいですね。

元気で楽しく過ごせるように、こまめにお茶休憩をしていきましょう♪

 

SST2【表情ペーサート】 です♪

コロナが続いていたり、マスクを着用することで子どもたちにスタッフやお友だちの気持ちが上手く伝わっているのかな?と思い、

色んな顔の表情のペープサートや気持ちを表にしたものを壁に貼りました。

見つけたお友だちはスタッフとペープサートで遊びます。「たのしい」「おいしい」「プンプン」などの顔真似をしてあそびました。

隣の気持ちの表には「超ハッピー」「嬉しい楽しい」「まあまあok」「イヤつまらない」など気持ちが示してあります。

「おいしい」の顔を持って、「超ハッピー」とか「プンプン」は「つまらない」など、顔の表情と気持ちを合わせて遊んでいます。

マスクで顔が全部は見えないですが、遊びの中でペープサートの顔真似をしたり、おままごとで「おいしい!」といい顔が見られます。

スタッフに自分の気持ちをペープサートや表を指さして伝えたりするお友だちも増えてきました。

feelで楽しい気持ちをいっぱいにして、お家に持って帰ってくれたらいいなあと思っていましたら、

「私はお家で○○したから“たのしい”なの♪」と遊びの中で会話が弾んでいて嬉しいです♪

 

制作は【手袋づくり】です♪

厚紙に自分の手を置き、鉛筆で手の周りを書いて手形を描いていきました!

その後その手形を切り抜き、好きなイラストを描いたり、シールを貼ったりして自分だけの手袋に仕上げました。

たくさんの色を使ってカラフルな模様や、かわいいキャラクターを描きオリジナルの手袋ができました

 

また来週も遊びましょう♪

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5