メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

【feel西明石】コミュニケーション練習【気持ちを表現する】

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年02月29日(土)

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。

2/25~2/29日に実施した活動をお知らせします!

・コミュニケーション練習【気持ちを表現する】

☆描かれた表情を見て自分の今の気持ちを表現できる

☆気持ちの理由を言おうとすることができる

・うんどうあそび【一緒に運ぼう!】

☆ボールの動きを見て落とさずにゴールができる

☆お友だちと息を合わせて一緒に運ぶ

・ことばおんがく療法【お買い物ごっこ】

☆自分の好きなお菓子を実際に選ぶことができる

☆お金のカードとお菓子を交換できる

・製作【ちょうちょ】 

☆絵の具や筆の感触に親しむ

☆季節の製作を楽しむ

コミュニケーション練習【気持ちを表現する】です!

feelでお渡ししている連絡プリントには、うれしい、ふつう、かなしい、つかれた、おこっているの顔のマークが描かれています。

始めは「今日はどんな気持ち?」と聞かれると答えに困っていたお友だちも、回数を重ねてくると「今日はこれ!」と指さしてくれるようになりました!

上手に理由をお話したり、年長さんは個別の感想を書いてくれたりと、どんどん気持ちの表現が上手になってきています。

うんどう遊びは、【一緒に運ぼう!】をしました!

先週に続いて、ボール運びをしました。

年長さん同士で組んだり、年齢の違うお友だちと組んだりと色んなお友だちと一緒にボール運びが出来ました!

ボールを落とさないように、そーっとゴールに置くのも上手になりました!

ことばおんがく療法は【お買い物ごっこ】です。

午後のお友だちは、ことば音楽で練習したお金の数え方を使って自分の好きなおやつを選んでいます。

「これは20円やから、残りは30円…」と、10円玉のカードを数えながら好きなおやつを選ぶことができました!

「10円のおやつやったら5個食べられる!」と気づいたお友だちもいました!

製作は【ちょうちょ】をしました!

絵の具を使って、ちょうちょのデカルコマニーをしました。

「あかとあおをまぜるとむらさきになるんだよ!」と教えてくれるお友だちもいました。

そーっとめくって綺麗な模様が付くと、みんな嬉しそうでした!

また来週も楽しく遊びましょう!

DSC02356  DSC02359  DSC02362 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石

ホームページ http://cocotoko.web.fc2.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5