メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel西明石〉11月13日(月)~12月9日(土)の活動

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年12月09日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈11/13(月)~11/18(土)の活動のねらい〉

・SST【避難訓練】

〈ねらい〉★「おはしも」のルールを理解する

★身を守る方法を知る

・制作【クリスマスブーツ】

〈ねらい〉★イメージを形にする

     ★指先の動き

好きな色のスタンプや毛糸を選びクリスマスのブーツを作りました。

支援員が後ろから手を支えながら一緒にひも通しをしたり、手順を見ながら折り紙でサンタさんを作ったりしました♪

「プレゼントは〇〇もらう!」などお話ししながら楽しむ様子が見られました🎅🎁

 12月クリスマス②

〈11/20(月)~11/25(土)の活動のねらい〉

・SST【火事の避難訓練】

〈ねらい〉★実際に避難場所に避難する

     ★先生のお話を聞く

・運動あそび【タオル綱引き】

〈ねらい〉★押す力、引く力

     ★体幹、バランスを取る

火事の避難訓練で近くの避難場所まで避難しました。

「おはしも」のルールやどうして避難するのかというお話を一緒に確認しました。

初めは戸惑うお友だちもいましたが、支援員としっかり手をつなぎ避難場所まで行って帰ってくることができました。

 12月避難訓練

〈11/27(月)~12/2(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【We Wish You A Merry Christmas】

<ねらい>★英語に親しむ

★メロディを楽しむ

・運動あそび【ボールキャッチ】

〈ねらい〉★力のコントロール、瞬発力

     ★やりとりを楽しむ

今週はボール遊びをしました。線からボールを投げて箱に入れたり、支援員が上からボールを落としてキャッチしたりしてもらいました。

「赤色は何個あるかな?」「黄色を3つ集めよう」など色に触れたり数を数えたりする練習にもなりますね😊

ボールプールの中に寝転がり上から降ってくるボールに「キャー✨」と嬉しそうにするお友だちもいました。

 12月運動遊び

〈12/4(月)~12/9(土)の活動のねらい〉

・SST【やりとり】

<ねらい>★要求を言葉やジェスチャーで伝える

★相手の表情や様子に気づく

・制作【クリスマスベル】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★飾りつけを楽しむ

少しづつクリスマスが近づいてきましたね。制作はクリスマスのベルをつくりました。

コップにモールがなかなか入らない時は「手伝って」と伝えることができ、シールやリボンを貼って思い思いの作品ができました

完成後は可愛い鈴の音を鳴らして「できたよ」と見せてくれました。ぜひお家でも飾ってみてくださいね♪

 12月 制作クリスマスベル

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。