メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel小久保>3月18日~4月20日の活動

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2024年04月19日(金)

<3/18(月)~3/23(土)の活動>

・運動あそび【動物まねっこ遊び】

<ねらい>★動物をイメージする

     ★動物の模倣をする

・英語音楽【Crawl Like A Caterpillar

<ねらい>★英語に親しむ

       ★英語での昆虫の言い方を知る

制作【メダル、お手紙(年長児)】

<ねらい>★イメージする力

       ★手順を理解する

 

運動あそびでは、<うさぎさんに変身>でジャンプをしたり、<ぞうさんに変身>でゆっくり歩いたりと次々動物に変身して、いろんな動きを楽しみましたよ✨「ぴょんぴょん」などかわいい声も添えてうさぎさんになりきってくれたお友だちもいましたよ☺

 

 

<3/25(月)~3/30(土)の活動>

・クッキング遊び【ミニパフェ】

<ねらい>★作り方、手順を知る

     ★味わって食べる、達成感

・制作【メダル、お手紙(年長児)】

<ねらい>★イメージする力

       ★手順を理解する

 

クッキング遊びでは、ミニパフェを作りました。来所してすぐに「パフェ作るの?」と聞いてくれたお友だちもいて、待ちに待ったパフェづくりのスタート!生クリームを絞ったり、スプレーをかけたりと小さなパティシエさんのパフェ完成✨<どんな味がするかな>「おいしい!」「あまい」「また作りたい」と嬉しそうなお友だちでした☺また次回のクッキングをお楽しみに☆彡

 

<4/1(月)~4/6(土)の活動>

・SST【お名前呼び】

<ねらい>★お友だちや支援員の名前を知って、コミュニケーションをとる。

★名前を呼ばれて返事をする習慣をつける。

 

<4/8(月)~4/13(土)の活動>

・SST【お名前呼び】

<ねらい>★お友だちや支援員の名前を知って、コミュニケーションをとる。

★名前を呼ばれて返事をする習慣をつける。

・制作【イースターエッグ】

<ねらい>★イメージする力

★手先の力

・運動あそび【サーキット】

<ねらい>★遊具に合わせた体の使い方

     ★見通し

 

制作では見本を見ると、「たまご作る!」と言ってくれたお友だち☺マスキングテープで模様をつけたりハートを描いたりとかわいい卵がいっぱいできましたよ☆

うさぎのお顔も「おめめ、お口」とパーツを捉えて描くことができました!

 

<4/15(月)~4/20(土)の活動>

・SST【お名前呼び】

<ねらい>★お友だちや支援員の名前を知って、コミュニケーションをとる。

★名前を呼ばれて返事をする習慣をつける。

・制作【イースターエッグ】

<ねらい>★イメージする力

★手先の力

・運動あそび【サーキット】

<ねらい>★遊具に合わせた体の使い方

     ★見通し

 

自己紹介では、<初めまして、○○先生と言います><お名前は?>「○○です」と教えてくれましたよ。♪○○ちゃんはどこでしょう♪とお名前のお歌を歌うと、「はい!」とお返事したり呼ばれてることがわかってこちらに笑顔を送ってくれたお友だちもいましたよ☺

 

2024031820240331seisaku

2024.04kokubocookinng

20240408unndou

 

【利用募集のお知らせ】

◇児童発達

feel西明石(明石市西明石南町2-17-5)お問い合わせ先:078-223-5616

feel小久保(兵庫県明石市小久保554ハイツフジ1号、5)お問い合わせ先:078-220-6353

曜日により若干名空きがございます。事業所に直接お問い合わせください。

◇フリースクール

・大久保(兵庫県明石市大久保町大窪15578お問い合わせ先:078-220-3234)…若干名空きがございます。

・小久保Ⅱ(兵庫県明石市小久保554ハイツフジ2号、3号 お問い合わせ先:078-223-1146)…曜日により若干名空きがございます。

各事業所に直接お問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センターfeel小久保
電話番号 078-220-6353 携帯番号080-3793-5294
メールアドレス このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
住所兵庫県明石市小久保5-5-4ハイツフジ1号、5号

#放課後デイサービス#児童発達支援#明石市#明石子育て#自閉症スペクトラム#adhd#発達障害#個別療育#子育てぐらむ#SST#ソーシャルスキル#コミュニケーション#不登校#フリースクール#検査 #wisc #k #カウンセリング #こころ

<3・4月管理職会議>

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2024年04月12日(金)

2024年3月9日(金)、4月12日(金)に、大久保・西明石・小久保・小久保1事業所合同で管理職会議を実施しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、今回もオンラインで開催しました。

今年から、管理職会議のご報告について、二か月に一度ブログに記載することになりました。

以下の内容について話し合いました。

3月

●各事業所で良かったプログラムや良かった対応

●各委員会(虐待・ハラスメント防止委員会、感染症対策・非常災害・事故防止・BCP 委員会、人材育成・研修委員会、訪問委員会)からの報告

●feelの児発から放デイご利用のお子さまの引継ぎについて

●新規の方の事務手続きについて

4月

●ご案内の変更内容について

●アセスメントシート変更事項について

●事故報告書、ヒヤリハットの扱いについて

●Instagram、Facebook、ブログの用途について

●実習生さんの振り返りについて

●新入社員の育成について

 

今後の支援に活かしていけるよう尽力して参りますのでよろしくお願いいたします。

次回の管理職会議は 2024年5月10日(金)を予定しています。

feel小久保Ⅱ〈2月26日(月)~3月23日(土)の活動〉

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2024年03月23日(土)

〈2月26日(月)~3月2日(土)の活動のねらい〉

 

SST【わらしべ長者】

★昔話や逸話を知る。

★人それぞれ大切なものや好きなものはちがうということを知る。

 

制作【イースターうさぎ】

★手先の運動

★創造力を養う。

 

運動【昆虫太極拳】

★音に合わせて昆虫になりきったつもりで動きを真似する。

★体を動かす楽しさを味わう。

この週の制作は「イースターうさぎ」でした!

好きな色の画用紙を選んでもらい、うさぎの顔と耳の形になるように切ります🐰

体部分にクレヨンやマジックで模様を描いたり、またマスキングテープで模様を付けるると完成です!

みんな個性あふれる素敵なうさぎを作ってくれました

 

〈3月4日(月)~3月9日(土)の活動のねらい〉

 

SST【ふわふわ言葉】

★相手の気持ちを考える。

★自分の気持ちを柔らかく伝える。

 

制作【透明シール】

★手先の運動

★シール作りを楽しむ。

 

運動【風船バレー】

★運動神経を鍛える。

★力加減を意識する。

 

この週の制作は「透明シール」でした!

みんなに好評の「透明シール作り」、今回もポケモンやスプラトゥーンなどの画像がたくさんある中から好きな物を選んでもらってシール作りをしました!

何度も作ってくれて慣れている子はスタッフよりも綺麗にシールを作ってくれたり、自分のお気に入りの画像をシールにしてくれる子もいました😊

 

〈3月11日(月)~3月16日(土)の活動のねらい〉

SST【インターネットの使い方】

★ネットリテラシーを身につける。

★ネットトラブルに巻き込まれないように、自分の身を守る方法を知る。

 

制作【ラミネートをしてみよう】

★季節を感じる。

★創造力を養う。

 

運動【スリッパシュート】

★足先の器用さを養う。

★片足立ちで体幹を養う。

この週の運動は、「スリッパシュート」でした!

スリッパを履いた状態でスタンバイ🥿スリッパを飛ばし、廊下の先にある段ボール箱にシュート!

飛ばす際の力加減やなどが難しく、「スリッパが曲がっていった!」と苦戦する子もいれば、「つま先にスリッパを引っかけたら飛ばしやすいかも!」と何度もチャレンジをしてコツを掴む子も😊

コツを掴んだ子の中には、うまくできない子にアドバイスをしたりと微笑ましい場面も見られました

 

〈3月18日(月)~3月23日(土)の活動のねらい〉

SST【うさぎとかめ】

★昔話の教訓を知る。

歩みが遅くてもコツコツ取り組むことで達成できることがあることを学ぶ。

制作【カレンダー】

★運筆練習を行う。

★季節を感じる。

運動【ゆっくり100cm走】

★集中力を高める。

★体幹バランスを鍛える。

 

この週の運動は、「ゆっくり100cm走」でした!

「ゆっくり100cm走」では、どれだけゆっくり走れるかを競争します!

ランナーになる人は常に片足を上げた状態で動いていなければならず、上げる足は地面に付いている足よりも前に出すことがルールです🏃‍♂️

片足を上げたまま、ゆっくり身体を動かすので、「難しい~💦」「バランス取れへん!」と言っている子もいれば、「腕のバランスも大事やで!」とアドバイスしてくれるお友だちもいました!

みんなで楽しく、ゆっくり体幹を鍛えることができたと思います

 

 2024321 seisaku2 2024321 SST  2024321 undou  2024321 seisaku 

 

〈フリースクール利用募集のお知らせ〉

・大久保(兵庫県明石市大久保町大窪1557−8 

お問い合わせ先078-220-3234)

…若干名空きがございます。

 

・小久保Ⅱ(兵庫県明石市小久保5-5-4ハイツフジ2号,3号 

お問い合わせ先078-223-1146)

…曜日により若干名空きがございます。

 

ご利用をお考えの方は、各事業所に直接お問い合わせください。

ご連絡お待ちしております。

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

<2月 定例勉強会&交流会>

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2024年03月19日(火)

2024年2月19日(月)と2月24日(土)、児童発達支援管理責任者様や経営者、医療関係者等の方を対象に、feel小久保Ⅱ事業所にて勉強会をした後はご飯(ランチ、飲み会)をしながら普段の困りごとや情報交換等のお話ができる交流会を開催しました。

勉強会の内容は、「基礎的な検査の解釈と支援方法について」で下記の検査を詳しくお話しさせて頂きました。

~S-M 社会生活能力検査~

社会で生きていくための力を①身辺自立②移動③作業④コミュニケーション⑤集団参加⑥自己統制の6つの項目に沿って検査するもので、対象年齢は 1 歳 0 ヶ月~13 歳 0 か月です。コミュニケーションや人間関係等は、個別支援計画を作成するときの参考になります。

勉強会後の交流会では「事業所の運営や実地指導について」 等、様々な内容でお互いが持っている情報を交換し合いました。参加者はあわせて、勉強会が11人で交流会が10人でした。

また仕事とは別に家庭で工夫していることを話しあう等、今回も素敵なお話をたくさんして頂き有意義な時間を過ごすことができました。

少しでもいろんな方にコミュニティの場としても活用していただけたらと思います。

ご興味のある方は、HPメニューの研修を見てみてください。

kouryuukai202402 1

kouryuukai202402 2

不登校フォーラム

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2024年03月19日(火)

2024年2月12日(月)に不登校フォーラムに参加させていただきました。

いろんなフリースクールの紹介がありました。そこで、フィールのフリースクールも紹介させていただきました。

当日、何人かご興味を持った方がフィールのブースに来てくださいました。

また、大舞台では様々な分野の方々が登壇されており、貴重なお話を聞かせていただいたのでこの場をお借りしてご紹介させていただきます。

先生対談→元々小学校で教員をされていた先生方が、そのご経験から不登校の子どもが増えている理由や子どもに対する成績などの評価などについて討論が繰り広げられました。

学生対談→feelのフリースクールに通ってくれているお子さまが飛び入り参加してくれました。どんな学校通いたい?の質問に対して「選択できる教科があればいいなと思う」「教える人がどうおもしろくするかが大事だと思う」と自分の考えをみんなの前でしっかりと発言してくれました。

政治家対談→政治家目線から今の学校の在り方や、制服はあった方がいいか、ない方がいいかなどを来場者の方の意見も交えて活発なやりとりが繰り広げられました。

経営者対談→今の日本の学校ではあまり教えてくれない将来社会に出る前に何をすることが大事なのか、また社会に出た時の採用についてセカンドキャリアや定年に対する意見を出し合い、今できることを経営者目線から討論していました。

保護者対談→子どもが不登校になってから保護者の思いが変化していった経緯や子どもから気づかされたことな護者さまからのご意見をたくさん聞かせていただきました。

2024.2.12 futoukouforamu1

2024.212 futoukouforamu4

2024.2.12futoukouforamu3

2024.2.12futoukouforamu2

 

また、ご興味やご相談などある方は、フリースクールfeel大久保・feel小久保Ⅱまでお問合せいただけますと幸いです。

★フリースクールfeel大久保・小久保Ⅱについて、詳しくはこちらをご覧ください。

★初回無料で体験にお越しいただけますので、お気軽にお問い合わせください。

<お問い合わせ先>

フリースクールfeel小久保Ⅱ

電話番号     078-223-1146

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4 ハイツフジ2・3号

<お問い合わせ先>

フリースクールfeel大久保

電話番号    078-220-3234

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

 

<feel小久保>2月19日~3月16日の活動

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2024年03月16日(土)

<2/19(月)~2/24(土)の活動>
・運動あそび【赤ちゃんになってみよう!ハイハイ競争】

<ねらい>★体のバランスを保つ

     ★手足を同時に動かす

・英語音楽【Are You Hungry?】

<ねらい>★英語に親しむ

★食べ物の英語での言い方を知る

制作【ひな人形】

<ねらい>★季節の行事に親しむ

★手先の力を養う

制作ではひな人形を作りました🎎

見本を見ると「かわいい!」や「おひな様!」と嬉しそうに見るお友だち!

お花紙をくしゃっと握って着物を作ったり、好きなお顔を描いたりしました✍

一人ひとり素敵なひな人形ができあがりました😊

<2/26(月)~3/2(土)の活動>

・運動あそび【シートくぐり】

<ねらい>★身体の動かし方を知る

     ★ボディイメージを養う

・SST【おおきくなるっていうことは】

<ねらい>★学年が上がることを意識する

★自分自身のことを振り返るきっかけをつくる

運動遊びでは“シートくぐり”をしました!

大きなプチプチ(緩衝材)のシートの下を、ハイハイの姿勢で通っていきました!

お友だちの順番の際には、スタッフと一緒にシートを持つお手伝いも楽しむことができました♪

<3/4(月)~3/9(土)の活動>

・運動あそび【シートくぐり】

<ねらい>★身体の動かし方を知る

     ★ボディイメージを養う

・SST【こんなことができるようになったよ/がんばったよ】

<ねらい>★学年が上がることを意識する

★自分自身のことを振り返る

SSTでは、この1年間でできるようになったことやがんばったことを振り返っていきました!

「個別(療育の時間を)頑張ったよ」や「数を書けるようになったよ」など、文字で書いたり絵で描いたりしました✍

お友だち自身で振り返ったこと以外にも成長した部分をたくさん感じることができ、嬉しく思いました😊

<3/11(月)~3/16(土)の活動>

・運動あそび【動物まねっこ遊び】

<ねらい>★動物をイメージする

     ★動物の模倣をする

・英語音楽【Crawl Like A Caterpillar

<ねらい>・英語に親しむ

       ・英語での昆虫の言い方を知る

英語音楽では、“Crawl Like A Caterpillar”の動画を観ました👀

動画に出てくる昆虫を見て、スタッフに「これは何?」と尋ねたり、「ちょうちょだよ!」と言ったりしながら、楽しんで観ることができました🦋

春が来るのが待ち遠しいですね🌸

202403seisaku

202403undou

202403SST.jpg

 

 

 

【利用募集のお知らせ】
◇児童発達
feel西明石(兵庫県明石市西明石南町2-17-5)・feel小久保ともに空きがある日がございます。事業所に直接お問い合わせください。

フリースクール
・大久保(兵庫県明石市大久保町大窪1557-8お問い合わせ先:078-220-3234)…若干名空きがございます。
・小久保Ⅱ(兵庫県明石市小久保5-5-4ハイツフジ2号、3号 お問い合わせ先:078-223-1146)…曜日により若干名空きがございます。
ご利用をお考えの方は、各事業所に直接お問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保

ホームページ  https://cocotoko.com/

電話番号  固定電話:078-220-6353

      携帯電話:080-3793-5294  までお気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

避難訓練 ~火災~

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2024年03月12日(火)

火災対策の避難訓練に4人のお友だちが参加してくれました。

火災が起こった時にどのように過ごしたらいいか、動画を見たりSSTクイズに答えてもらった後、「煙を吸い込まないためには?」「急いで外に出た方がいい?」「大事なもの持っていける?」など考えながら静かに玄関の外に避難することができ、みんなそろって避難できているかの点呼も自主的にしてくれ、命を守るための行動がとれました。

「火が出ているところと反対方向の上が池公園が安全だよ」と教えてくれ、無事に歩いて避難することができました。

スタッフも、もしもの時に備えて避難リュックを持ち出し、車の通りの多い避難経路を一緒に歩きながら危ない箇所がないかに気をつけつつ避難経路を確認しました。

校外学習 ~USキッズランドに行って来ました~

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2024年03月12日(火)

フリースクール小久保Ⅱです。

キッズランドUS神戸大久保店に校外学習に出かけました。

事前のフリースクールの日にお友だちに「どこにでかけたい?」とお声かけし、いくつかの候補の中から選んでくれた行き先となりました。

「ずっと行ってみたかった場所」と言ってくれていたお友だちもいて、当日はみんなわくわくしながら登校してくれました。

キッズランドの中に入場させてもらうと、ストラックアウトに真剣に挑んだり、大型エアスライダーでは体全体を使って登ってはすべりを楽しんだり、エアホッケーやわにわにパニックで対戦したりと笑顔が飛び交う時間でした。

教室の中ではできない体験ができ、お友達といろんな遊びを楽しめていてスタッフも楽しいひと時を味わうことができました。また、次の機会も楽しいプログラムを、みんなと一緒に企画していきたいと考えています。

slider.jpg waniwani.jpg

 

「ハレトケ基地局」に見学に行かせていただきました

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2024年02月27日(火)

2月18日(日)にハレトケ基地局に見学に行かせていただきました!


魚住町の「みちくさ本舗」さんが、第3日曜日に建物の2階にて、気軽に寄れる居場所づくりを行っています。
マッタリとできる空間で、時間を忘れてたくさんお話しを聞かせていただきました✨
来られた方に安心して過ごせるように、プライバシーを守りながら好きなことをして過ごしていただけるよう、たくさんの工夫をされていました!
子どもたちだけではなく、大人も含めた居場所作りもできたらと改めて感じます😊
地域や音楽、福祉などのつながりの大切さを再認識させていただきました。

 

1階にある「たんたん駄菓子堂」さんでは素敵な駄菓子を楽しくお買い物させていただきました🎵
駄菓子屋さんは地域の方に場所を無償で貸し出してしているとのことでした🤩
沢山お話をお聞かせいただき、ありがとうございました!

haretokekitikyoku blog

保育所等(学校園)訪問支援についての研修を行いました

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2024年02月27日(火)

2024年1月29日(月)に保育所等(学校園)訪問支援についての研修を他事業所に行いました。

保育所等訪問支援事業を始められた事業所で、訪問支援を行っていく中で対応に困ったケースの相談や、

報告書の書き方、保護者や学校の先生への伝え方について、資料をもとにお話させていただきました。
学校や園で過ごす中でのお子さんの困り感が減ったり、できることが増えたりしていかれる様子をみていると、

お子さん本人・ご家族だけでなく、私たち訪問支援員としても訪問支援の意義を感じます。
お子さんにとって訪問支援のサービスが必要となくなり、笑顔で毎日を過ごすことができるよう、

事業所さん同士とのつながりを大切に、お互い研鑽していける関係性をもっと広げられたらと思います。

 

保育所等(学校園)訪問支援の研修だけでなく、コンサルも行っていますので、興味関心のある方はお気軽にお問い合わせください。