メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel西明石〉7月10日~8月10日のプログラム

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年08月10日(木)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈7/10(月)~7/15(土)の活動のねらい〉

・SST【家での安全な過ごし方】

〈ねらい〉★お家の中のルールを知る

★お話を聞く力を身につける

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★全身の色々な使い方を経験する

     ★順番を守る

夏休みが始まるとお家時間も増えますね🏠

コンセントの電気やお料理している火を触ると危ないよ。やドアの後ろでかくれんぼしたらどうなるかな?

などお家での安全な過ごし方をみんなで確認しました。

「ドア開いたら けがしちゃうね」と気づいて教えてくれるお友だちも

ルールを守って楽しい夏休みを過ごしてくださいね😊

 8月SST.jpg②

〈7/18(火)~7/22(土)の活動のねらい〉

・SST【電車でのマナー】

〈ねらい〉★電車の中での過ごし方を学ぶ

・制作【うちわ】

〈ねらい〉★季節を感じる

★イメージして表現することを楽しむ

夏と言えばスイカ♪

スイカの種の代わりにシールを貼ったり、好きな絵を描いたりオリジナルのうちわを作りました。

完成したうちわを「みてみて~!」と見せてくれ、「涼しいね」と嬉しそうにあおいでいました。

お家でもぜひ活用してみてくださいね🍉

 8月制作すいか2

〈7/31(月)~8/5(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【Down In The Deep Blue Sea】

<ねらい>★英語に親しむ

★海の生き物の名前を英語で言う

・運動あそび【サーキット】

〈ねらい〉★バランス感覚を養う

     ★色々な体の使い方をする

トランポリンの前に跳び箱やバランスストーンを置いてサーキットをつくりました。

順番が待てるように足形のイラストをお友だちから気づいて置いてくれたり、みんなで跳ぶ回数を数えたりすることで、

順番を守って楽しく活動することができました♪

 8月うんどう遊び2

〈8/7(月)~8/10(木)の活動のねらい〉

・SST【水辺の危険を学ぼう】

<ねらい>★自分の身を守る力

      ★水辺のルールを知る

・運動あそび【スカーフキャッチ】

〈ねらい〉★目で追う力

     ★注意力、瞬発力

支援員が見本を見せながら説明すると、「やりたい!」と積極的に参加してくれ、「赤色を取ってね」など支援員のお話をしっかり聞いて

言われた色のスカーフをキャッチすることができました。スカーフが床に落ちないように上手にキャッチし、

「とれたよ!」と嬉しそうに見せてくれました😊

 8月スカーフキャッチ②

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。