メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel西明石>8月16日(水)~9月9日(土)のプログラム

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年09月09日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈8/16(水)~8/19(土)の活動のねらい〉

・SST【夏休みの思い出を話す】

〈ねらい〉★相手に伝える、聞いてもらう

     ★自分の経験を振り返る

・制作【風鈴】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★音色を楽しむ

夏休みが終わり、2学期が始まりましたね😊

夏休みの思い出について尋ねると、「海に行ったよ」「おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったよ」「公園で遊んだ」など、

皆それぞれ心に残ったことを教えてくれました。

暑さや休み明けでお疲れが出る時期になってくると思いますが、今後も水分補給をしっかりしながら楽しく過ごしていければと思います♪

 

〈8/21(月)~8/26(土)の活動のねらい〉

・SST【お友だちと仲良く遊ぼう】

〈ねらい〉★コミュニケーション

★相手の表情や気持ちに気付く

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★全身の色々な使い方を経験する

     ★順番を守る

トンネルくぐりは子どもたちに人気の運動遊びのひとつです。

お友だちがやっている姿を見て、「わたしも(ぼくも)する~!」とどんどん子どもたちが集まります✨

どんどん進みたい気持ちをぐっと抑えて、前のお友だちがトンネルを出るまでスタッフと一緒に待つことができました。

 

〈8/28(月)~9/2(土)の活動のねらい〉

・運動あそび【ボールキャッチ】

<ねらい>★ボールの動きを目で追う

★相手の動きをよく見る

・制作【栗・ぶどう】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★折り紙を折ったり、飾りつけをしたりして表現を楽しむ

制作では栗とぶどうを作りました。

スタッフと一緒に折り紙で形を作り、シールを貼ったりペンで顔を描いたりして

思い思いの作品ができあがりました。

feelの玄関に飾っていますので、ぜひご覧ください♪

 

〈9/4(月)~9/9(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【Do You Like Ice Cream?】

<ねらい>★英語に親しむ

★リズムを楽しむ

・運動あそび【サーキット】

〈ねらい〉★バランスを保つ力を養う

     ★楽しく体を動かす

サーキットでは、色々な形のバランスストーンを渡り、トランポリンを跳びました。

勢いがつきすぎると、バランスストーンから落ちてしまうので、皆ゆっくりゆっくり慎重に渡っていました。

落ちてしまっても大丈夫!!またそこからスタートして渡りきることができました😊

 

9月お友だちと仲良く遊ぼう 
 9月制作ぶどう
 9月制作栗
 9月運動あそび

 

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。