メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel西明石>9月11日(月)~10月14日(土)のプログラム

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2023年10月14日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

実施した活動をお知らせします♪

〈9/11(月)~9/16(土)の活動のねらい〉

・SST【ま、いっか】

〈ねらい〉★気持ちのコントロールの仕方を知る

・制作【おいも】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★イメージを形にする力

夏の暑さも収まり朝晩は過ごしやすい季節になってきましたね。

秋と言えばお芋🍠制作では新聞紙を丸めて包装紙で包みお顔を書いて思い思いのお芋を作りました。

「お芋甘くて好き!」や「お芋ほり行ったことあるよ」と作りながら教えてくれるお友だちも😊

新聞を丸めて、顔を書いて…とたくさんの工程がありましたが、1番、2番と見通しを立てて伝えることで最後まで頑張って完成させることができました

 

〈9/19(火)~9/22(金)の活動のねらい〉

・SST【怒った時はどうする?】

〈ねらい〉★気持ちのコントロールの仕方を知る

★相手の表情や気持ちに気付く

・運動あそび【パカポコ】

〈ねらい〉★手足の指先の運動

     ★身体を思うように動かす練習

バランスを保ちながら進んでいくパカポコ♪

スタッフが見本を見せると「やりたい!」と試行錯誤しながら「1212」と進む姿が見られました。

中々上手く曲がれず、苦戦するお友だちもいましたが、繰り返しチャレンジしゴールまで進み皆で「やったー!」と喜びました✨。

〈10/2(月)~10/7(土)の活動のねらい〉

・SST【不審者対応(知らない人について行かない)】

<ねらい>★自分の身を守る方法を知る

★お話を聞く

・制作【みのむし】

〈ねらい〉★季節を感じる

     ★手先を使う

・運動あそび【トンネルくぐり】

〈ねらい〉★全身を使って進む

     ★順番を守る

制作は好きな色の包装紙をちぎって袋に入れ、目をつけてみのむしをつくりました🐛

みのむしを知らないお友だちと写真を見ながら「こんなのなんだね」とお話したり

「細長いへびさんだ~」と細くちぎったりして楽しく取り組む姿が見られました☆彡

個性豊かなみのむしは玄関に飾っていますので、ぜひご覧ください♪

〈10/10(火)~10/14(土)の活動のねらい〉

・えいご音楽【Halloween ABC】

<ねらい>★英語に親しむ

★リズムを楽しむ

・運動あそび【玉入れ】

〈ねらい〉★力加減、コントロール力を育む

     ★狙った的(かご)に入った楽しみを味わう

運動あそびは、お友だちや支援員と目印の線からボールを「えいっ!」とかごにめがけて投げる玉入れをしました。

ふたを持ってきて、開けたり閉めたり工夫して遊ぶお友だちも😊

「どっちが多く集められるかな?」と競争しながら楽しくお片付けも頑張りました!

 10月制作おいも
10月うんどう遊びぱかぽこ 
 10月制作みのむし
 10月SST

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616  お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。