メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel西明石>SST【ものを借りるときはどうする?】・うんどう遊び【ぞうきんウォーク】・feel西明石で最近人気の遊びなど

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2022年12月03日(土)

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動あそび・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

11/28~12/3の実施した活動をお知らせします♪

SST【ものをかりるときはどうする?】

<ねらい>

★ものをかりるときの伝え方を知る

先週に引き続き『ものをかりるときの伝え方』についての動画を見ました。

実際に遊びの中でほしいものがあった時にスタッフと一緒に「貸して」や「ありがとう」と伝えたり、順番を守ったりする練習をしています。

お友だちが使いたそうにしている様子に気づいて、「これ使う?」などと優しく声をかけてくれるお友だちもおり、スタッフが感動させられることもしばしばあります😊

SST

うんどう遊び【ぞうきんウォーク

<ねらい>

★全身を使って遊ぶことを楽しむ

★手足や上半身をバランスよく動かす

うんどう遊びは『ぞうきんウォーク』です!

座布団の上に座り、バランスをとりながら前に進みます。

バランスを保つ力が育つと集中力もアップすると言われています。

先週もやった遊びということもあり、「前にやってみて楽しかった!」「もう一回したい!」と言ってくれるお友だちがたくさんいました

とても盛り上がり、体もポカポカになりました🌞

feel西明石で最近人気の遊び

feel西明石のお友だちに最近人気の遊び「ひらがな積木」をご紹介します♪

高く積み上げてみたり、並べてドミノ倒しにしてみたり…倒れないように慎重に取り組むことで手先の細かな動きや集中力を養うことができます。

お友だちと協力して作っている姿も見られます。

また、ひらがなを組み合わせて自分の名前を作ったり、好きな食べ物などの名前を作ったり、「あ」から始まる言葉を作ったりと、ひらがな遊びを楽しむこともできます。

色々な遊び方ができるので、子どもたちの発想に驚かされることもあります😲

これからも人気の遊びやご様子をお伝えしていこうと思います。

 ひらがな積み木

☆12/5~12/10の小集団活動プログラムの予定☆ 

SST【カラーモンスター】

<ねらい>

★お話を聞く

★様々な気持ちを知る

うんどう遊び【ソリ遊び】

<ねらい>

季節を感じる

★落とさずに運ぶよう速さや力をコントロールする

制作【スノードーム】

〈ねらい〉

★季節を感じながら飾りつけを楽しむ

★手先の力を養う

また来週も楽しく過ごしましょう♪

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。