メニュー

ブログ

ブログ

SSTは【ひとりになっちゃだめですよ (紙芝居)】/運動あそびは【シーツぶらんこ】/ことば音楽は【オノマトペ】

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2021年06月19日(土)
DSC03441   ひとりになっちゃだめですよ  シーツブランコ

 

feel西明石です!

feel西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・SST(あいさつ、順番を守るなど)・運動・制作・リトミック活動のプログラムを行っています。

6/14~6/19 に実施した活動をお知らせします♪ 緊急事態宣言の期間中のため、保護者様にご協力いただいて、個別での療育をお願いしております。

引き続き換気や手洗い・消毒等の感染対策を行っています。

 SSTは【ひとりになっちゃだめですよ (紙芝居)】です。

<ねらい>☆安全教育(おうちの人から離れない)

☆お約束がわかる

今週は紙芝居「ひとりになっちゃだめですよ」の紙芝居を見ていきました!

ひよこのピーコは、お家への帰り道、お母さんや兄弟と離れてしまいました。すると、カラスおじさんにさらわれて…と

少しドキドキするお話ですが、さいごはおかあさんにわとりが助けに来てくれて、無事に家に帰ることができて、みんなホッとしました。😊

紙芝居のあと、「一人で行ってしまうとピーコみたいに大変なことが起きちゃうからお約束を守ろうね」とfeelのお友だちに声をかけ

“お外ではおうちの人から離れない”と大切なお約束をしました!

お話をしっかり聞いていたお友だちは「ひとりでいっちゃダメだね!」と話してくれました😊

運動あそびは【シーツぶらんこ】です!

<ねらい>☆ゆれる感覚を楽しむ

     ☆バランス

feelで大人気なうんどう遊びです!

feelのお友だちはシーツに寝転んで揺れるのがとても大好きです♪

「もっと揺らして~!」とお願いするお友だちもいます😊

初めてシーツに包まるお友だちは、はじめはゆっくり揺らしてあそんでいましたが

慣れてくると揺れが心地よかったようです♪またあそびたいね!!

ことば音楽は【オノマトペ】です

<ねらい>☆ものの様子や動作を表すことばに親しむ。

     ☆イメージを広げる

feelでお馴染のオノマトペに取り組みました!

「あめ、ザアザア・パラパラ・シトシト」や「食べるモグモグ」等、絵カードを見ながら様子や動作を表すことばを歌っています。

人気のオノマトペは「しんかんせん ビューン!」「星キラキラ☆」「歯みがきシュッシュッペ」です♪

好きなものを通して好きなオノマトペが増えてきました。今後も続けていきたいと思います!

<お問い合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター

feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。