メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈発達支援feel西明石〉おうちで作ってみよう!~紙コップロケット~

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月08日(金)

おうちで作ってみよう!

 

今日紹介するのは保育参観の時に作った『紙コップロケット』です。

 

 

~☆~☆~用意するもの~☆~☆~

紙コップ 2つ

輪ゴム 2本

はさみ

ペン

飾りにしたいもの(動物のお顔や好きなシールでもOK)

 

 

~☆~☆~作り方~☆~☆~

①1つの紙コップに4か所切れ込みを入れます。

②輪ゴム2本を結び、その輪ゴムを切れ込みにかけます。(十字になるように)

③紙コップに好きな動物のお顔を貼りつけたり、シールをぺたぺた貼ったりして、飾り付けをしたら完成♪

 

 

~☆~☆~あそび方~☆~☆~

輪ゴムのついていない方の紙コップを土台にして、絵を描いた紙コップを重ねて手を放しましょう。

 

びょ~んと飛んだかな??

作り方は簡単なので、お家でぜひ作って遊んくださいね♪

 

動画:紙コップロケット.mp4

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑭

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月07日(木)

おうちでできるあそび

 

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第14弾は【おどるんようび】です

 

「びよんびよん♪」のフレーズが頭から離れない【おどるんようび】は、

曜日をテーマにした毎日の体操にぴったりの1曲!

月曜日から日曜日まで、歌って踊って覚えちゃおう☆

 

家で過ごすことが多くなり、「一体今日は何曜日?」と曜日感覚が曖昧に

なっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「今日は○曜日!」と、お子様とやりとりしながら

一週間を楽しんでみてください♪

 

 

URLはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=26GV89yoSb8

<発達支援feel西明石>コミュニケーション練習【お片付け】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月02日(土)

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

・ことばおんがく療法

・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動

・製作

・リトミック活動のプログラム を行っています。

4/27~5/日に実施した活動をお知らせします!

・コミュニケーション練習【お片づけ】

☆自分が使ったおもちゃを片付ける

・うんどうあそび【スケートボード】

☆ボードに乗ってゆれる感覚を楽しむ

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・二音節語】

☆音楽に合わせていろいろな言葉に触れる

☆スタッフと一緒に発声を楽しむ

・コミュニケーション練習は【お片づけ】です。

コミュニケーション練習は先週に続き、お片づけをしました。自分の使ったオモチャをポイッ…とそのままにしているお友だちに、

「オモチャも自分のお家に帰りたいみたい」「ピカピカになったら気持ちいいよ」などと声掛けをすると、

張り切って片づけてくれました。

中には、お友だちが片付け忘れている物までお手伝いをしてくれるお友だちもいました!

うんどう遊びは【スケートボード】をしました!

タイヤのついた木のボードに乗って出発進行!!ボードについたヒモをスタッフが引っぱると、まるで運転しているかのような感覚に…♪

「曲がりま~す!」「次はあっちに行こう」「デコボコ道だ~」などなど、揺れる感覚を楽しみながら遊びました。

ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・2音節語】です。

ことば音楽では皆が大好きな「あっちゃんあがつく」をしました。スタッフが「今日は何ちゃんにする?」と尋ねると、

「あっちゃん!」「さっちゃん!」

といろんなリクエストが♪今一番人気なのは…あっちゃんかな??

2音節語ではピアノの音に合わせて「パパ」や「いぬ」などの発声をしました。

スタッフの真似をしながら大きな声で言ったり、興味をもって聞いたり。

いろいろな反応を見せてくれました!

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

 

DSC02576 

 

 DSC02570

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑬

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月01日(金)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第13弾は【ジェスチャーゲーム】です☺

☆遊び方☆
・ジェスチャーをする人と当てる人に分かれます。
・ジェスチャーをする人はあらかじめ何になるかを決めておくとをジェスチャーしやすいですね😄
 (例:ぞうさん、ひこうき、うさぎなど)


・ジェスチャーは大きな動きですると分かりやすいかも!
・ジェスチャーを当てる人はポーズを取っている人をよーく見て特徴を見つけてね🙌

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑫

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年04月30日(木)


おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第12弾は【アキレスケンタウルス体操】です


一度聴いたら頭から離れない曲に思わずクスッと笑ってしまう動き
アキレスケンタウルス体操に夢中になってしまうお子様も多いかも!?

室内で過ごすことが多くなり、動いていないと
体がどんどん縮こまってしまいますよね。
アキレス腱を伸ばして今日も生き生き過ごしましょう!!

URLはこちら
→ https://www.youtube.com/watch?v=_AWxURzK-K8

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑪

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年04月28日(火)


おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第11弾は【sailor went to sea】です😄

水兵さんが海に行くというかわいい歌です♪
seaseaseaの部分を頭やひざ、つま先などの体の部位に変えて
体を動かすのもおもしろいかもしれませんね😃

曲に合わせて振付もあるのでお子さんと一緒に楽しみながら
取り組んでみてくださいね🙌

URLはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=eKNnYKXx_Zs
 振付付き →https://www.youtube.com/watch?v=1fQDUbVgju4

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑩

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年04月27日(月)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第10弾は【新聞をくぐろう】です☺

☆用意するもの☆
・新聞紙
・はさみ(できるお友だち)

☆遊び方☆
・はさみを使って、新聞紙にお子さんが通れるくらいの穴を開けます。
・新聞紙を大人が持って、新聞紙を破らずに穴を潜り抜けるという遊びです。
・新聞紙を縦や横に持ち変えると、またぐように潜ることもできるので、試してみてください😆

☆はさみを使えるお友だちは☆
・しんぶんしをきるときはおおきなあなにしたり、ちいさなあなにしたりしてみてね😆
・まるいかたちいがいにもしかくくきったり、さんかくにきったりしてもたのしいね♪

 

動画:新聞くぐり2.mp4

〈発達支援feel西明石> コミュニケーション練習【身辺自立・お片づけ】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年04月25日(土)

 

 発達支援feel西明石です!
西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。
個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。
 
4/20~4/25日に実施した活動をお知らせします!
 
・コミュニケーション練習【身辺自立・お片づけ】
☆はじめの用意や帰りの用意を自分でできる
☆使った玩具を片付ける
 
・うんどうあそび【風船あそび】
☆風船の感触に親しむ
☆おもいっきり身体を動かす
 
・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・二音節語】
☆ピアノの音楽に合わせて「パパ」などの2音節のことばに触れる
☆音楽に合わせて食べものの名前に触れる
 
・製作【こいのぼり作り】
☆スタンプで丸の型をつけ好きな所に押す。
☆「目」をのりで貼る
 
コミュニケーション練習は【身辺自立・お片づけ】です!
feel西明石では、はじめの用意や帰りの用意をする際は、スタッフと一緒に棚の近くにある①~⑤の用意のイラストカードを見ながら進めています!
はじめはスタッフも一緒に「①タオル、②トイレいこう」など声をかけながらお話をしています!
身支度の流れがわかってくると、自分から「①はタオル!」と言ってすすんで用意をしています!
また、遊んだ玩具は元のあった場所にお片づけする、お兄さん、お姉さんを見習って小さいお友だちもお片付けのまねっこをしています!
 
うんどう遊びは【風船あそび】をしました!
今日の風船あそびは、風船に輪ゴムをつけてヨーヨ遊びをしたり、スタッフが風船をぶらさげ、サンドバッグのようにお友だちはパンチをしたりキックをしたりして遊びました!
みんな、「えーい!」と声を出しながら夢中で遊び、へとへとになるまで遊びました!
 
ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・2音節語】です。
ことば音楽ではいつもの「あっちゃんあがつく」のお歌に親しみ、みんなの好きな食べものが出てきて大喜び!。
「今日はかっちゃんがいい!」とリクエストをしてくれました!
2音節語ではピアノの音に合わせて「パパ」や「いぬ」「かめ」などいろんなことばに触れながら口を動かして歌いました
大きな口を開けて歌ってくれました!
 
製作は【こいのぼりバック】です。
今週の制作はこいのぼりのかばんをつくりました!初めに好きなスタンプの色を選びヤクルトのカップお口にスタンプをつけ、こいのうろこを
つくりました!色んな色のスタンプにしたり、カップではなく、自分の指でスタンプにしたりいろんなやり方を発見してくれるお友だちもいました!
また、来週もいっぱい遊びましょう♪
<お問い合わせ先>
一般社団法人 こころ相談研修センター
発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/
電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪
メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5

〈発達支援feel西明石>おうちでできる遊び⑨

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年04月24日(金)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。

第9弾は【背中おえかきクイズ】です。

 

シンプルに背中になにを書いたかあてるクイズです

簡単なあそびですが、書かれている背中の線のつながりをイメージしながら、

考えていくのは難しいものです。

まずは簡単な○、、□などから始めてみてくださいね。

大きいお友だちは、ひらがなやカタカナに挑戦してみるのもいいかも!

 

お父さんもお母さんも一緒に楽しんでください

ぜひお家でやってみてくださいね

 

背中文字あてクイズ→背中お絵描きクイズ.mp4

<feel西明石>おうちでできるあそび⑧

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年04月23日(木)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。

第8弾は【昆虫太極拳】です♪

 

太極拳というだけあってスローテンポ…と思いきや、いきなりスピードアップ!?

難易度がどんどん上がっていくので、ハラハラドキドキしながら楽しんでください。

静と動を味わえてとっても良い運動になりますよ♪

 

子ども達の大好きな昆虫もたくさん出てくるので、盛り上がること間違いなし!

全部クリアして免許皆伝の称号をもらおう!

 

URLはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=Y70MjSl15AU