メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈発達支援feel西明石〉コミュニケーション練習【おわりの会】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年06月20日(土)

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動の

プログラムを行っています。

 

6/15~6/20日に実施した活動をお知らせします!

・コミュニケーション練習【おわりの会】

☆帰りのお歌を楽しむ

☆「さようなら」が言える

 

・うんどうあそび【いっぽん橋を渡ろう!】

☆平均台から落ちないように渡ことができる

☆バランス感覚を養う

 

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・マラカス音楽】

☆いろいろな食べ物の名前に親しむ

☆大きなお口で歌う

 

コミュニケーション練習は【おわりの会】です♪

今週から活動の最後に、おわりの会をはじめました!幼稚園や保育園に行っているお友だちの馴染みのある「おかえりの歌」を一緒に歌って

「せんせい、さようなら。みなさん、さようなら」と楽しくあいさつをして仲良しなみなさんでした♪

その後は帰りのお迎えがくるまで、歌紙芝居や絵本をスタッフと一緒に見て楽しく過ごすことができました!

 

うんどう遊びは【いっぽん橋】です。

 今回はサーキットで平均台を繋げて、いっぽん橋にして遊びました!feelの平均台は少しぼこぼこしたお山のような面白い平均台で取り組んでいます!

みんなゆっくりそーっと歩いて落ちないようにゴールまで歩くことができました!

 

ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・マラカス音楽】です

 ことば音楽では、「あっちゃんあがつく」をしました。みんな好きな食べ物を教えてくれて、たくさんの食べもののお話をしてくれました♪

好きな食べものが出てくると、絵本からつまんでパクッ!「おいしい~」と食べる真似をして喜ぶお友だちもいました!

マラカス音楽ではマラカスをきらきら星の音楽に合わせてスタッフのまねっこをして遊びました!

みんな、リズムが少し早くなってきても、よく聞いて取り組むことができました!

 

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

DSC02720 

 

DSC02721 

 

 DSC02724

 

 

 

〈問合わせ先>一般社団法人 こころ相談研修センター
発達支援feel西明石ホームページ 
https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5

〈発達支援feel西明石〉コミュニケーション練習【順番に遊ぼう】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年06月13日(土)

発達支援feel西明石です!

 

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

・ことばおんがく療法

・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 

・コミュニケーション練習【順番に遊ぼう】

☆お友だちと交代をする

☆自分の番を待つ

・うんどうあそび【バスごっこ】

☆スタッフとの触れ合いを楽しむ

☆揺れる感覚を楽しむ

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・お買い物ごっこ】

☆いろいろな食べ物の名前に親しむ

☆歌いながら数に親しむ

・制作【コップの小物入れ

☆自分の好きな柄を選ぶ

☆指先を使ってテープをちぎる

 

コミュニケーション練習は【順番に遊ぼう】です♪

feelでは、活動前に壁に背中をくっつけて座るようにしています。「かべかべにんじゃ!」という先生の掛け声を聞いて忍者のように素早く移動!

壁にペタッとくついて、順番を待っています。順番を待ちながら、お友だちの活動を見て、お手本にしたり、応援したりしてくれます。

中にはおやま座りでカッコよく待てるお友だちもいました。

 

うんどう遊びは【バスごっこ】です。

「バスにのって」の歌に合わせながら、スタッフの膝の上やピーナッツバルーンの上でユラユラ…♪「ゴーゴー!」や「右に曲がります~」と

元気に歌いながら、バスごっこをしました。個人のカードを切符に見立てて、「順番が来たら渡してね」と伝えると、お友だちと仲良く交代しながら

楽しむことができました。

 

ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・お買い物ごっこ】です

 ことば音楽では、「あっちゃんあがつく」をしました。エビフライやチョコレートなど、大好きな食べ物が登場すると、絵本からつまんでパクッ!!

「おいしい~」と食べる真似をして喜ぶお友だちもいました。お買い物ごっこでは、たくさんのお菓子の中から自分の好きな物を選んでお買い物♪

スタッフやお友だちと一緒に、「10えん、20えん・・」とわらべうたに合わせて、値段の分だけ10円玉を数えました。

 

制作は【コップの小物入れ】です

 先週に引き続いてコップの小物入れ作りをしました。いろいろな柄のマスキングテープがあり、どれにしようかな~?と選ぶのも楽しみながら

取り組んでいました。世界に一つだけの可愛いプレゼントが完成し、お家の人に「はい、どうぞ♪」と嬉しそうに渡していました。

 

 DSC02685

 

 DSC02686

 

DSC02688

 

 

 

 

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5

<発達支援feel西明石>コミュニケーション練習【あいさつ】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年06月06日(土)

 

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。

・コミュニケーション練習【あいさつ】

☆お名前がいえる

☆「おはよう」や「こんにちは」とあいさつできる

 

・うんどうあそび【コロコロカーリング】

☆ボールを転がす

☆「ゆっくり」「そーと」など力加減がわかる

 

・ことばおんがく療法【母音発声練習・あっちゃんあがつく】

☆きらきら星の音楽にあわせて歌うことができる

☆いろんな食べものに触れる

 

・制作【コップづくり

☆シールを貼って飾り付けを楽しむ

☆ボンドなどの新しい道具に触れる・コミュニケーション練習は【身の回りのことに取り組む】です。

 

DSC02682 
DSC02673 
DSC02680 

 

コミュニケーション練習【あいさつ】です♪

初めてのお友だちや久しぶりのお友だちなどもいるため、スタッフから「おはよう!待ってたよー♪」といつものようにあいさつすると「おはよう!来たよ!」

と元気よくあいさつしてくれました!また、小集団活動の中で、お友だちの顔と名前を知ってもらうためにお友だちの顔写真が貼っているお名前ボードを用意しました!

スタッフから「この子はだ~あれ~♪」と聞くと「はい!」と手を挙げて教えてくれました♪活動が終わったあとも好きな遊びを通して

楽しく過ごしました!

 

うんどう遊びは【コロコロカーリング】です。

今回の運動あそびは好きな色の輪っかにボール転がして入れるゲームをしました!

上手に入れられたお友だちはお名前の所に花丸シールをぺたんと貼って「やったー!」と楽しんで参加することができました!

ことばおんがく療法は【母音発声練習・あっちゃんあがつく】です。

ことば音楽では果物マラカスを使ってきらきら星のお歌に合わせて「あー」と大きな声をだして、親しみました。

今度は「いーがいい!」と色々やってみるお友だちもいました。

最後にはあっちゃんあがつくの絵本で色んな食べものに触れて楽しく取り組みました!

 

制作は【コップづくり】です。

 今回の制作では、家族のみなさんに向けてのプレゼント制作をつくりました!

好きなマスキングテープやシールを貼って可愛くできました♪作ったコップをお迎えのときに

保護者の方に「どうぞ」と渡すことができました♪

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5

おうちで作ってみよう~紙コップマイク~

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月30日(土)

おうちで作ってみよう!

 

今日紹介するのは、『紙コップマイク』です。

 

~☆~☆~用意するもの~☆~☆~

紙コップ

アルミホイル

セロハンテープ

カッター

クレヨンや色鉛筆

シールやマスキングテープでもかわいく仕上がります♪

 

~☆~☆~作り方~☆~☆~

①紙コップの底をくりぬきます。

 カッターを使うときは、パパやママにお願いしようね。

②紙コップに好きな絵を描いてみよう。

③アルミホイルをテープで貼ります。

④できあがり♪

 

~☆~☆~遊び方~☆~☆~

底の部分に口をあてて声を出してみよう。

どんな声が聞こえたかな?

 

 

 

動画:紙コップマイク.mp4

 

<発達支援feel西明石>コミュニケーション練習【身辺自立】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月30日(土)
DSC02636 

 

 DSC02638

 

 DSC02638

 

発達支援feel西明石です!

 

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

・ことばおんがく療法

・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

・運動

・製作

・リトミック活動のプログラムを行っています。

 

5/25~5/30日に実施した活動をお知らせします!

・<ねらい> 5/25~5/30

・コミュニケーション練習【身辺自立】

☆身の回りのことに興味をもつ

☆身支度など、自分でできることは自分でしようとする

・うんどうあそび【消しゴムホッケー】

☆打つ感覚を楽しむ

☆的を狙おうとする

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・オノマトペ】

☆音楽に合わせていろいろな言葉に触れる

☆スタッフと一緒に歌うことを楽しむ

・制作【カタツムリ】

☆季節の制作を楽しむ

☆のりやクレヨンを使って制作をする。

 

・コミュニケーション練習は【身の回りのことに取り組む】です。

feel西明石では、来所時とお迎えの時にスタッフと一緒に身支度をしています。用意のイラストカードを見ながら、

「①タオル、②トイレ、③手洗い…」と手順を確認することで、次の動きが分かりやすく、見通しをもって取り組むことができます。

流れが分かってくると、自分で「次は○○!」と言いながら意欲的に取り組むお友だちもいます!自分でできることが増えてくると、

自信や次の意欲にもつながりますね☆

 

・うんどう遊びは【消しゴムホッケー】です。

 消しゴムをパック、プラスチックコップをスマッシャ―代わりにして机でホッケ―をしました!的を狙って打ち、

見事倒すと「ヤッタ―!!」と大喜び♪勢いが良すぎて机からパックが落ちてしまっても、「落ちちゃったー」と笑いながら再び挑戦!

一人で集中して遊んだり、スタッフとどちらが多く倒せるか競ったりしながら楽しむことができました。

 

・ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・オノマトペ】です。

 ことば音楽では皆が大好きな「あっちゃんあがつく」をしました。スタッフが「今日は何ちゃんにする?」と尋ねると

「あっちゃん!」「かっちゃん!」といろいろなリクエストが♪2音節語ではピアノの音に合わせて「パパ」や「いぬ」などの発声をしました

タッフの真似をしながら大きな声で言ったり、興味をもって聞いたり。いろいろな反応を見せてくれました!

 

・制作は【カタツムリ】です。

 もうすぐ梅雨の季節。好きな色の画用紙を選んで模様を描いたり、のりで目をつけたりしてカタツムリを作りました。

手首を使ってグルグルと殻の絵を描いたり、「で~んで~んむ~しむ~し…」と歌いながら取り組んだりして、

身近な生き物に親しみをもつことが出来ました。完成したカタツムリはアジサイの壁面の上にペタリ。feelの玄関で皆のことをお出迎えしています♪

 

また、来週もいっぱい遊びましょう♪


一般社団法人 こころ相談研修センター
<お問い合わせ先>

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5

<feel西明石>おうちでできるあそび25

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月28日(木)

おうちでできるあそび25


おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第25弾は、【ドーナツ体操】です

 

チョコレートにクリーム…美味しそうなドーナツがたくさん出てくるよ。

皆が好きなドーナツはどれかな?

 

可愛い歌と振り付けで、元気に体を動かそう!

たくさん動いてお腹がすいたら、

おやつにドーナツが食べたくなっちゃうかも…♪

 

今日の気分は、ドドド ドドド ドーナツ!?☆

 

URLはこちら→https://www.youtube.com/watch?v=svKHqR9nuvQ

〈発達支援feel西明石です>おうちでできるあそび㉔

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月27日(水)

おうちでできるあそび㉔
おうちでできるあそびをfeelで紹介します
第24弾は、【じゃんけん】です♪

今回はfeelの先生とじゃんけんです!
先生と3回勝負をしてみましょう‼

みんなは何回勝てるかな?
じゃんけんは初めてのお友だちや「やり方どうだっかなぁ?」と言う
お友だちは絵をみてしてみてくださいね😊

 87adab78840aea551510b62ed0a47663

じゃんけん_1.mp4

<feel西明石>おうちでできる遊び㉓

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月26日(火)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します
第23弾は、【Zoom zoom rocket】です♪

ねこさんがろけっとにのって
うちゅうにしゅっぱ~つ🚀
みんなもすうじをかぞえてうちゅうにしゅっぱつだ~☺

zoom zoom zoom we're going to the moonの歌詞は
覚えやすく楽しいリズムなので、一緒に歌ってみてくださいね😀
カウントをするときは一緒にカウントしてロケットしゅっぱーつするのも
楽しいかもしれませんね☺

URLはこちら:https://www.youtube.com/watch?v=DEHBrmZxAf8

<feel西明石です>コミュニケーション練習【時計を見る】

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月23日(土)

 

DSC02620 

 

DSC02620 

 

 

DSC02620 

 

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育ではことばおんがく療法・コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)・運動・製作・リトミック活動のプログラムを行っています。

 

5/18~5/23日に実施した活動をお知らせします!

・コミュニケーション練習【時計を見る】

☆時計を見て帰る時間を確認する

☆長い針と短い針の位置がわかる

 

・うんどうあそび【缶ぽっくり】

☆不安定な姿勢でバランスを取る

☆体幹を鍛える

 

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・オノマトペ】

☆音楽に合わせて食べ物の名前にふれる

物の名前を知り、オノマトペ(擬音語)を通してイメージがもてる

・制作【スライム】

☆不思議な感触を楽しむ

スプーンを使って混ぜる

コミュニケーション練習は【時計を見る】です。

feelに来てくれているお友だちは、みんなfeelで遊ぶことが大好きと言ってくれます

中には遊ぶのが楽しすぎて、お迎えの時間が来ても「もっと遊びたーい」「まだ遊びたい!」と言ってくれるお友だちもいます。そんなお友だちも、遊ぶ前にお迎えの時間にシールを貼り、ここに長い針が来たらお迎え来るからねと伝えてもらうと、自分の中で見通しを持つことができ、時計を見て「そろそろお迎え来る?」と気づくことが出来ました♪

 

うんどう遊びは【缶ぽっくり】です。

 缶ぽっくりに乗ってバランスを取りながら紐をしっかり握って前に進みます。

初めは乗るのが難しかったお友だちもどんどん歩けるようになりました!

慣れたお友だちは床に落ちている車の玩具を缶ぽっくりに乗ったまま拾い、ゴールまでいくことができました!

ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・オノマトペ】です。

ことば音楽では、「あっちゃんあがつく」をしました。エビフライやチョコレートなど、大好きな食べ物が登場すると、絵本からつまんで「パクッ」と食べる真似をして喜ぶお友だちもいました。オノマトペでは、「さかな すいすい」「でんしゃ がたんごとん」など、さまざまな言葉を親しみました。スタッフの真似をして「がたんごとん」と言ったり、身振りで表現したりと、興味をもって取り組む姿が見られました!

 

制作は【スライムづくり】です。

 おうちにもある洗濯洗剤(feelではエリエールの液体洗剤を使用)と水のり、重曹を使ってスライムづくりに挑戦しました!お友だちは洗剤と水のりが入ったカップをスプーンで混ぜるお仕事をしてもらいました!ある程度固まったら色粉を少し混ぜてコネコネと揉んであげると、きれいな色のスライムが完成!感触も冷たくて気持ちよく、みんな楽しんで作ることができました!

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

 

一般社団法人 こころ相談研修センター

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0041 明石市西明石南町2-17-5

おうちで作ってみよう~トイレットペーパーの芯de飛行機~

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月22日(金)

おうちで作ってみよう!

 

今日紹介するのは、『トイレットペーパーの芯de紙飛行機』です。

 

 

 

~☆~☆~用意するもの~☆~☆~

トイレットペーパーの芯

はさみ(カッター)

カラーペン

 

 

~☆~☆~作り方~☆~☆~

①トイレットペーパーの芯に上下3cm残して切り込みをいれます。

 ※ハサミやカッターは危ないから難しい時は、大人にやってもらおうね☆

②切り込みの両端からそれぞれ垂直に切り込みをいれます。

 この時切り込みは、トイレットペーパーの芯の中心より少し手前にしてね♪

③反対側も同じように、切り込みの両端からそれぞれトイレットペーパーの芯の中心の手前まで

 切り込みをいれます。

④カラーペンで好きな絵を描いてみよう!

 

翼の形を変えたり、色紙やシールを貼っても素敵なの飛行機ができあがりそう☆

 

 

~☆~☆~遊び方~☆~☆~

少し上向きに飛ばすのがポイントだよ♪

 

遠くまで飛んだかな??

 

動画:トイレットペーパー芯ひこうき.mp4