メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび22

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月21日(木)

おうちでできるあそび22

おうちでできるあそびをfeelで紹介します
第22弾は、体操【ブルブルブルドッグ】です

 

可愛いけどちょっぴりこわ~い?顔の犬、ブルドッグが登場します!

ブルブル~という歌に合わせて、ノリノリで体を揺らすととっても楽しい気分に☆

簡単な振り付けなので踊りやすく、全身を使うので良い運動にもなります。

 

街中でブルドッグを見かけたら、つい踊りたくなっちゃうかも!?

手や頭、お尻など、いろんな所をブルブルさせて元気に踊ろう☆

 

 

URLはこちら

https://www.youtube.com/watch?v=YsWVwLfu5Ns&list=PLwr6TGKivwqBCXmZ6IYTHkqatNzr5Yynx

<発達支援feel西明石です>おうちでできるあそび㉑

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月20日(水)

おうちでできるあそび㉑

おうちでできるあそびをfeelで紹介します😄
第21弾は【シーツまきまき】です♪
シーツに巻かれてくるくる回る遊びです😃
シーツまきまきはfeelでも大人気の遊びです♪

遊び方
・おうちのタオルケットなどの大きめのシーツを用意します。
・お友だちはシーツに寝転び、手を上にピン!と伸ばします。
・大人の人はぐるぐる巻いていきます。
・最後にシーツをゆっくり引っ張ってお友だちを転がします!

シーツに巻かれるのも気持ちよくて、「あれ~~」と転がされるのも
面白いです😊

お家で是非遊んでみてください♪

動画はこちら!! ⇒シーツまきまき.mp4

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび㉑

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月19日(火)


おうちでできるあそびをfeelで紹介します😄
第21弾は【Colorful Fruits】です♪

赤、黄色、緑、紫の4色のフルーツが登場するかわいい曲です🙌
よく知っているイチゴやレモンからあまり知られていないマイナーな果物まで
たくさんのフルーツが登場します。
フルーツの名前を知れるだけでなく、色の区別の練習にもなりますね😃

みんなはこのうたにでてくるフルーツいくつしっているかな~?
またせんせいたちにもどんなフルーツがあったかおしえてね😄

URLはこちら:https://www.youtube.com/watch?v=uOsJouK7YN4

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑳

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月18日(月)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第20弾は【 おしりもじあてクイズ】です♪

<やり方>
・お尻で△や○、✕などの簡単な形を書きます。
・できる子は自分の名前に入っている文字を取り入れてみても楽しいですね☺

・なにをかいているかよーくみて、あててね🤩
・おしりもじをあてられたら
こんどはみんながおしりもじをかいておうちのひとにあててもらおう😆

 

動画はこちら:おしり文字あてゲーム.mp4

〈発達支援feel西明石〉コミュニケーション練習【挨拶をしよう】など

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月16日(土)

発達支援feel西明石です!

西明石では、就学前のお子さんの発達支援を行っております。

個別療育を中心に、小集団療育では

ことばおんがく療法

コミュニケーション練習(あいさつ、順番を守るなど)

運動・製作・リトミック活動 のプログラムを行っています。

5/11~5/16日に実施した活動をお知らせします!

 

・<ねらい> 5/11~5/16

・コミュニケーション練習【挨拶をしよう】

☆スタッフと笑顔で挨拶を交わす

☆「おはよう」「さようなら」など、日常の挨拶に親しむ

・うんどうあそび【棒キャッチ】

☆タイミングをみて棒をつかむ

☆集中して遊ぶことを楽しむ

・ことばおんがく療法【あっちゃんあがつく・オノマトペ】

☆音楽に合わせていろいろな言葉に親しむ

☆スタッフと一緒に歌うことを楽しむ

・制作【あみあみハートバック】

☆折り紙を使って製作をする

シールを貼ることを楽しむ

・コミュニケーション練習は【挨拶をしよう】です。

 新年度が始まって一カ月が過ぎ、新しい環境にも少しずつ慣れてきた様子の子ども達。スタッフが「おはようございます」と挨拶をすると、

「おはよう!」と元気に返してくれたり、「来たよ~」と嬉しそうに教えてくれたり。一日の始まりに、ニコニコ笑顔で挨拶をすると、

何か良いことが起こりそうな気がしますね♪お迎えの時は、「さようなら」と言いながらカッコよく礼をしたり、「バイバイ」と手を振ったりして嬉しそうにお家に帰っていきます。

中には、スタッフとタッチ!をして、「またね」の挨拶をするお友だちもいます。

明日も皆が元気に来てくれることを楽しみに待っています♪

 

うんどう遊びは【棒キャッチ】です。

 棒を落とす人とキャッチする人に分かれて遊ぶこのゲームは、落とす方もキャッチする方もハラハラドキドキ!!スタッフが落とす番になると、

皆、夢中になって棒をキャッチしていました。中には、夢中になりすぎてどんどん口が開いていくお友だちも…(笑)子どもたちの微笑ましい姿にほっこりする場面もありました。

キャッチできると「やった---♪」と大喜びで、「もう一回したい」と再度挑戦したり、「次は先生がとって」と役を交代したりして、楽しく遊ぶことができました。

 

ことばおんがく療法は【あっちゃんあがつく・オノマトペ】です。

ことば音楽では、「あっちゃんあがつく」をしました。エビフライやチョコレートなど、大好きな食べ物が登場すると、絵本からつまんで「パクッ」と

食べる真似をして喜ぶお友だちもいました。オノマトペでは、「さかな すいすい」「でんしゃ がたんごとん」など、さまざまな言葉を親しみました。

スタッフの真似をして「がたんごとん」と言ったり、身振りで表現したりと、興味をもって取り組む姿が見られました!

 

制作【あみあみハートバック】です。

 2色の折り紙を使って、あみあみハートバックを作りました。折り紙を順番に編んでいくと不思議な柄に…♪スタッフと「ここを引っ張ってごらん」「えいっ!できた」

などとやりとりをしながら、楽しく取り組むことができました。出来上がったバックに好きなシールを貼って、世界に一つだけのオシャレなバックになりました!

また、来週もいっぱい遊びましょう♪

 

DSC02608 

 

 DSC02610

 

 

 


一般社団法人 こころ相談研修センター

<お問い合わせ先>

発達支援feel西明石ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-5616 (担当:竹中・花田) お気軽にお問い合わせください♪

<発達支援feel西明石>おうちでできる遊び⑲

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月15日(金)

おうちで作ってみよう!

 

今日紹介するのは『紙皿コマ』です。

 

 

~☆~☆~用意するもの~☆~☆~

紙皿 1枚

ペットボトルキャップ 1つ

セロテープ

ペン(クレヨンやマジックなんでもOK)

  好きなキャラクターのシールでもいいね♪

 

 

~☆~☆~作り方~☆~☆~

①紙皿のお皿面を内側にし、十字に折線をつける。

②紙皿の表に好きな絵を描きます。

 シールなどでかざりつけをしても楽しいね☆

 真ん中はキャップを貼るから真ん中以外に描いてね。

③紙皿の真ん中の十字になっているところにキャップをテープでつけます。

できあがり☆

 

~☆~☆~あそび方~☆~☆~

真ん中のキャップをもって回してみよう!

つるつるしたところだと回りやすくなるよ☆

 

どんな絵のコマが出来上がったかな?

お家でぜひ作って遊んくださいね♪

 

動画:こまを作ろう.mp4

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑱

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月14日(木)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第18弾は【さかなごはん体操】です。

 

いろいろな魚が登場する【さかなごはん体操】は、海に住む生き物の名前や

豆知識が歌詞に盛り込まれていて、子どもだけでなく大人も「なるほど!」と

思ってしまうユニークな曲になっています♪

例えば、マグロは時速○○キロで泳ぐそうですよ~!車と同じぐらい…!!?

 

思わず口ずさんでしまう軽快なメロディと、シンプルで覚えやすいコミカルなダンスも魅力的です☆

 

この曲で、もっともっと魚の美味しさや楽しさを味わおう!

URLはこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=pjSDiXynKU4

<発達支援feel西明石>おうちでできる遊び⑰

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月13日(水)

feelの活動でもしている遊びです!

みんなもうまくキャッチできるかな?🤩

<やり方>

・おうちにあるもので、棒のようなものを用意します。

・座ったまま大人の人が上から棒を落とします(立ってするのもドキドキで盛り上がるかもしれません♪)
・お友だちは落ちてきた棒を床に落ちないようにキャッチします!

 

 

お家にあるもので"ものさし"や"ボール"など色んなものにチャレンジするのもおもしろそう!😆
おうちの人も一緒にチャレンジしてみてくださいね😀

動画はこちら:棒キャッチ.mp4

<西明石>おうちでできるあそび⑮

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月12日(火)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第15弾は【グーチョキパーで何作ろう】です♪

うたにあわせて、てでジャンケンのかたちをつくろう!
せんせいのつくったポーズとおなじポーズができるかな?

おうちの人も一緒にチャレンジしてみてくださいね😀
先生と一緒にできた後は、おうちの人といろいろなポーズを考えて
やってみるのも楽しいかもしれませんね🙋

 

動画はこちら:グーチョキパーで.mp4

<発達支援feel西明石>おうちでできるあそび⑯

カテゴリ: 西明石からのお知らせ 作成日:2020年05月12日(火)

おうちでできるあそびをfeelで紹介します。
第16弾は手遊び歌の【でんでんむし】です♪

歌に合わせて手でかたつむりのかたちをつくるよ!
きのうのグーチョキパーでつくった
かたつむりのかたちおぼえてるかな?🤩

<やり方>
・手でグーとチョキを作ります。
・チョキの手が下になるように手を交互に重ねます。
・動画に合わせて右手と左手のグーとチョキを変えながら取り組んでください😆
※難しいお子さんは、右手はチョキ、左手はグーと決めてやってみるとやりやすいかもしれませんね☺

おうちの人も一緒にチャレンジしてみてくださいね😀

 

動画はこちら:でんでんむし.mp4