メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel小久保・feel小久保Ⅱ>てんかん発作研修

カテゴリ: 小久保からのお知らせ 作成日:2021年05月20日(木)

feel小久保・feel小久保Ⅱでは5月19日にてんかん発作対応に関する研修を行いました。

職員は映像資料で事前学習をした後、発作で倒れた子ども、対応する支援員、記録を取る支援員に分かれて実際に対応練習を行いました。

  • ●てんかん発作発生時に職員がすること

①時間をはかる

②安全を確保する

③発作の様子を確認する

④必要に応じて救急車を呼ぶ

⑤発作の様子を保護者に伝える

今回の研修を通して、スムーズな対応や他の児童の対応について、以下の点を再確認しました。

★発作がある児童について再度確認し、職員間で周知をする。また、保護者に確認を取り、対応方法について理解しておく(スム―ズに対応するため)。

★SSTなどを通して、お友だちが倒れた時の対応について学ぶ機会を設ける。

「もしも」のことが起こった際にスムーズに対応し、ご利用者様や職員に危険が発生しないよう、今後も有事に備えて研修を行っていきたいと思います。情報提供などを保護者様にお願いすることがございますが、その際はご協力いただければ幸いです。

映像研修職員の動き対応時

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

Feel小久保(児童発達)

電話番号   078-220-6353 (担当:竹中) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 Feel小久保(放課後等デイサービス)

 電話番号   078-223-1146(担当:今井)

 メールアドレス このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4

 ホームページ https://cocotoko.com/