メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel小久保>4月17日~5月20日の活動

カテゴリ: feel小久保(児発) 作成日:2023年05月16日(火)

<4/17(月)~4/22(土)の活動>

・制作【こいのぼり】

<ねらい>★季節に触れる

     ★イメージする力

今年の鯉のぼりはストローを使って作りました🎏持って帰ることを聞くと、嬉しそうなお友だち☺

模様を描いたり何色もペンを使ってかわいいカラフルな鯉のぼりができました。2023.4制作.jpg

<4/24(月)~4/29(土)の活動>

・運動あそび【ボール集め

<ねらい>★対象物との距離を測る

★目と手の協応

つま先立ちをして自分よりも背の高いテープに向かってボールをぺったん❣

くっつくと「やったー」と喜びの声が聞こえてきました✨「頑張れー」と応援してくれるお友だちの声も聞こえてきましたよ。

<5/1(月)~5/6(土)の活動>

・英語音楽【ABC SONG】

<ねらい>・アルファベットに親しむ

     ・英語に興味をもつ

英語ソングの定番!

「ABCやー」と教えてくれたり、動画を流すと♪ABCD~♪とくちずさんだりするお友だちもいました。

2023.4英語音楽

<5/8(月)~5/13(土)の活動>

・制作【たんぽぽ】

<ねらい>★季節の花に触れる

     ★イメージする力

<これは?>「お花」<これは?>「はっぱ」とお花の仕組みを知り、イメージして取り組みました。

模様はペンやクレヨンを使ってかわいく仕上げてくれましたよ♡

2023.5制作

・SST【知らない人についていかない いかのおすし】

<ねらい>★不審者がいた時どうしたらいいかを知る

     ★動画や紙芝居を見ることで約束事「いかのおすし」を確認する

不審者に関する動画や紙芝居を見ながら「行かない」「乗らない」「大声を出す」と子どもたちと確認をしました。

大きな声で「○○やから」と教えてくれるお友だちもいましたよ✨

 

2023.5 SST不審者2枚目

<5/15(月)~5/20(土)の活動>

・運動遊び【信号ゲーム】

<ねらい>★お話を聞く

     ★瞬発力を養う

信号🚥の色を見て 赤は止まる 青は進むというゲームをしました。

「赤だ!」とピタッと止まるお友だちもいましたよ☺

 

2023.5運動