メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

feel小久保Ⅱ〈1月29日(月)~2月24日(土)の活動〉

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2024年02月24日(土)

〈1月29日(月)~2月3日(土)の活動のねらい〉

SST【ライオンとネズミ】

★昔話や逸話を知る。

★弱者を助けることの大切さを知り、他人に施した恩は返ってくることを知る。

 

制作【カレンダー】

★運筆練習を行う。

★季節を感じる。

 

運動【さがしてタッチ.ver節分】

★見る力や集中力を養う。

★お友だちとの関わりや身体の感覚を養う。

 

この週の運動は「さがしてタッチ.ver節分」でした!

みんなに大人気の「探してタッチ」、今回は2月ということで、節分ver.です👹

運動のプログラムが「さがしてタッチ」だと伝えると、「やるやる~!」「隠す係やりたい~!」と、皆やる気まんまんで参加してくれました!

皆、隠すのが上手だったり、探すのが上手だったりとすっかり手慣れた動きをしてくれていました

中にはスタッフが本気で探しても見つからないぐらい上手に隠してくれるお友だちがいました😲

 

〈2月5日(月)~2月10日(土)の活動のねらい〉

SST【ふわふわ言葉】

★あたたかい言葉を意識できるようになる。

★自分の気持ちを柔らかく伝える。

 

制作【バレンタインハート】

★手先の運動を養う。

★装飾や季節を楽しむ。

 

運動【グーパーチェンジ】

★運動神経を鍛える。

★右手と左手を別々に動かす感覚を養う。

 

この週の制作は「バレンタインハート」でした!

もうすぐバレンタインということで、お父さんやお母さん、大切な人に感謝のメッセージを送ってみよう!メッセージカードをご用意させていただきました🤗

参加してくれたみんなには、トイレットペーパーの芯を使ってハート形のスタンプを作ってもらいました!

メッセージを書いてもらい、作ったスタンプで好きな色の絵の具を付けて押せば、バレンタインハートの完成です😍

みんなの感謝の気持ちが届くといいなと思います

 

〈2月13日(火)~2月17日(土)の活動のねらい〉

SST【いいねのお手紙】

★他者のいいところに気づく。

★自分のいいところを知る。

 

制作【ストローコースター】

★巧緻性を高める。

★創造力を養う。

 

運動【ジェスチャーゲーム】

★お友だちの表情や動き、様子を捉える。

★お題の言葉を見て動きなどを思い浮かべ、手や足を動かしてまねしてみる。

 

この週のSSTは「いいねのお手紙」でした!

普段からfeelのお友だちにはふわふわ言葉を心がけて欲しいと思っておりますが、

今回は自分やお友だちのいいところを褒めてみよう!ということで皆にはお友だちやスタッフのいい所を考えながらお手紙を作ってもらいました💌

それぞれのいいところを見つけて褒め合う素敵な機会になったと思います

〈2月19日(月)~2月24日(土)の活動のねらい〉

SST【3ヒントクイズ】

★問題を聞いて連想する力を高める。

★言葉からイメージする力を高める。

 

制作【カレンダー】

★運筆練習を行う。

★季節を感じる。

 

運動【背中文字当て】

★何を書いたか当てっこする。

★お友だちとの関わりや身体の感覚を養う。

 

今週のSSTは、「3ヒントクイズ」でした!

あるものについて書かれた3つの短い説明文を読んで、連想できるものを答えてもらうクイズです!

以前から好評な活動で、今回もクイズの画面を見せると「あのクイズや~!」とノリノリで取り組んでくれるお友だちがたくさんいました😆

“学校にあるもの”というヒントでは、「黒板かな~?」「ピアノかもしれない!」と想像力を膨らませながらクイズに答えてくれました!

言葉を聞いて、イメージする力がついてくれるといいなと思います😊

 

2024.2.22 seisaku①  2024.2.22 undou  2024.2.22 seisaku②  2024.2.22 sst 

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪