メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

feel小久保Ⅱ〈10月30日(月)~11月25日(土)の活動〉

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2023年11月25日(土)

〈10月30日(月)~11月4日(土)の活動のねらい〉

SST【ひつじかいの少年】

昔話を知る。

★嘘を言い続けると、本当の事も信じてもらえなくなることを学ぶ。

 

制作【けん玉】

★手先や手首の運動を促す。

★集中力を養う。

 

運動【文字あてゲーム】

★お友だちとの関わり。

★瞬発力、柔軟性など身体の感覚を養う。

 

この週のSSTは、「ひつじかいの少年」でした!

このお話は、羊の番で暇な羊飼いの男の子が退屈しのぎに「オオカミがきた!」といって村人たちを混乱させるイタズラを楽しんでいたら、本当にオオカミがやってきた時には信じてもらえず、大切な羊が食べられてしまうというお話です🐺

このお話からは、「嘘ばかりついていると、本当のことを言ったとしても誰も信じてくれなくなる」という教訓を学ぶことができますね。

生活していると、怒られたくない!という思いから嘘をつくこともありますよね。

嘘をつくことは成長していくうえで大事な一面でもありますが、誰かを傷つけるような嘘となると見過ごせませんよね🤔

このような、“嘘をつきすぎると誰も信じてくれなくなるかもしれないこと”をみんなが意識しながら過ごしてくれたらいいなと思います😊

 

〈11月6日(月)~11月11日(土)の活動のねらい〉

SST【ふわふわ言葉】

★相手の気持ちを考える。

★自分の気持ちを柔らかく伝える。

 

制作【黒画用紙に書いてみよう】

★いつもと違う色の見え方を楽しむ。

★集中力や想像力を養う。

 

運動【もうじゅう狩りに行こう】

★支援員の声を聞いて動く。

★お友だちと楽しい気持ちを共有する。

 

この週の制作は、「黒画用紙に書いてみよう」でした!

黒色の画用紙にマジックペンやポスカ、チョークなどを使って自由に絵を描いてもらいました

みんな、自分の好きなキャラクターや動物の絵などを様々なを使ってカラフルに描いてくれました!

個性がいっぱいで素敵な作品ができました

 

〈11月13日(月)~10月18日(土)の活動のねらい〉

SST【アンゲーム】

★コミュニケーションの練習。

★お友だちのことを知り、交流を深める。

 

制作【ぬりえ】

★色の組み合わせを考える。

★色々な物を用いて塗ることにより、創造性を育む。

 

運動【うちわで陣地とり】

★手の巧緻性を養う。

★お友だちとの関り。

 

この週のSSTは、「うちわで陣地とり」でした!

新聞の切れ端をうちわであおいで相手陣地にはやく送り込めた方が勝利です🪭

参加してくれた子の中には「こうやれば、めっちゃ進む!」とコツをつかんでいる子もいました!

みんなで楽しく、取り組むことができました

 

〈11月20日(月)~11月25日(土)の活動のねらい〉

SST【気持ち言葉かるた】

★イラストから表情を読み取る。

★気持ちに関する表現を養う。

 

制作【透明シール】

★手先の運動を養う。

★シール作りを楽しむ。

 

運動【足がはやくなるダンス】

★楽しく体幹を鍛える。

お友だちと楽しい気持ちを共有する。

 

この週の制作は「透明シール」でした!

みんなに好評の「透明シール作り」、今回もポケモンやマリオ、ピクミンなどの画像がたくさんある中から好きな物を選んでもらってシール作りをしました!

スタッフよりも綺麗にシールを作ってくれる子や自分のお気に入りの画像をシールにしてくれる子もいました。

出来上がったシールは飾ったり、ファイルに貼ったりと自由に使っていただければと思います

 

2023.11.22 SST①   2023.11.22 運動①  
2023.11.22 制作① 2023.11.22 運動②  

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ   https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146

携帯番号     090-9165-5294

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所     〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪