メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

〈feel小久保Ⅱ〉SST:新型コロナウイルスについて 制作:バレンタインリース 運動:ゆっくり進もう!手押し車

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年02月12日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【新型コロナウイルスについて】

★新型コロナウイルス感染症に関連する偏見を減らす。

★マスクの付け方を再確認する。

 

制作【バレンタインリース】

★季節感を感じる。

★毛糸や画用紙を用いて立体的に工作をする。

 

運動【ゆっくり進もう!手押し車】

★手で体を支えて進んでいく。

★全身を使って、体幹を養う。

 

2/7(月)~ 2/12(土)の活動をお知らせします!

・SST【新型コロナウイルスについて】

IMG 20220209 160755 227

今週のSSTは「新型コロナウイルスについて」でした。

ここ最近はまた新型コロナウイルスの勢いがすごいですね😢

自宅療養者数も多くなってきました。

今までの波と比べて、今回はとても近くに感じます。

 

感染対策を万全にしていても、(かか)ってしまう事もあるかと思います。

「いつ(かか)ってもおかしくはない」そう思いながらも、

気圧や疲れなどで体がだるかったり、

暖房のかけ過ぎで体が火照ったりするとドキッとするときがあります。

コロナに対する不安や偏見を少しでも軽くできればと思い、

日本赤十字社が出している「ウイルスの次にやってくるもの」をみんなで一緒に見ました!

“人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?

そして、わたしたちができることとは?”※動画説明欄から引用

気分を切り替えることの大切さや、周りへの理解をみんなで確認しました。

 

そして最後には、マスクの付け方について、PowerPointを用いて

みんなで再確認を行いました!

マスクや洗いうがいを徹底して、みんなで感染対策がんばりましょう!!

眼鏡や金属類(時計やアクセサリーなど)には菌が付着しやすいようなので、

定期的に除菌や洗浄を行うのもいいかと思います😀

動画のURLも張っておりますので、よかったら見てみてください

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」 - YouTube

 

 

・制作【バレンタインリース】

IMG 20220212 093938 835

今週の制作は、「バレンタインリース」でした!

214日はバレンタインです😍

駅やスーパーでは様々なキラキラしたチョコが売られていますね!

甘いものに目がないのでついつい見てしまいます🤤

チョコレートのデコレーションを行えたらよかったのですが、

今回は紙皿の真ん中をくりぬいて、紙皿でリースを作ってデコレーションをしてもらいました!!

カラーペンでチョコを描いたり、毛糸などでクルクル巻いたりして、

カラフルに飾り付けを行いました!

毛糸の巻き方やカラーペンの塗り方などがお友だちによってそれぞれ違って、

個性が光る制作になりました!

 

 

・運動【ゆっくり進もう!手押し車】

今週の運動は「ゆっくり進もう!手押し車」でした!

皆さん、体操の手押し車はやったことありますか?

私も小さい頃にしたきりで久しぶりの経験でした😀

子どもたちどうしで1人2組になって行いました!

小久保Ⅱのお部屋は手押し車で駆け回るには微妙な広さです!

机もあるので早く動くのは危ないです!

そこで今回は!手押し車でどれだけゆっくり進めるのかを競いました!

両手をついてゆっくり進みます…体勢もあいまって腕と腹筋がプルプルしてきます🙌

横を見ると子どもたちは余裕な表情です!!

若いってすごいですね!!

「スタッフvs子どもたち」で競争をすると、子どもたちがとっても強かったです!

競走中は見ているお友だちが「頑張れー!」と応援してくれ、

終わった後には手を洗い、

お互いに声を掛け合いながら楽しく運動遊びをすることができました😍

 

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪