メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

不登校フォーラム

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2024年02月19日(月)
 kennsyuu
 kennsyuu2

2024年1月明石市連合PTA主催の不登校研修に参加させていただきました。

~こどもにとっての不登校・保護者にとっての不登校~と題して、

神奈川県川崎市にある子どもたちの居場所「川崎市子ども夢パーク」=通称「ゆめパ」。

その子どもたちのかけがえのないじかんをドキュメンタリーで観させていただきました。

ここは子どもが誰でも自由に遊んだり、自由に勉強したり、やりたいことにチャレンジできる場所です。

子どもたちの“やってみたい”を大切に実現している所でした。

地域の保育園、幼稚園の子どもたちも訪れたり、地域のボランティアの方との繋がりもあり、子どもたちが主体となって一日の過ごし方を自分で決め、学校に行けない不安や勉強できないなど様々な不安な思いから居場所をつくることで子どもたちが笑顔になったり、安心できたり、今を楽しく生きる子どもたちの姿に学ばされ、子どもたち一人一人ができる力を発揮していました。

 このような取り組みには学校、地域、事業所、行政などみんなで手と手を取り合い、繋がって協力しながら、周囲の多くの方々に学校だけでなく、他の居場所としての活動を知ってもらうことが大切と感じました。

丸谷市長からのお話で、明石市は共創を目指しての取り組みをされています。

例えば、あかしフリースペース・トロッコさんです。

また、不登校に悩むお子さんや保護者の方の悩み相談の詳細を知りたい方は小久保Ⅱスタッフまでお問い合わせください。

お子さんが安心できる居場所や保護者の気持ちが少しでも楽になれる親カフェなどの取り組みも増えていてきています。一人で悩まず周囲に気軽に相談できる場所がたくさんでき、みんなが今を楽しく生きていける社会になれば、と夢や希望がもてるフォーラムでした。