メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

管理職会議(2022年3月24日・2022年4月28日)

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2022年05月14日(土)

3月24日・4月28日

新型コロナウイルス感染防止のため、今回もオンラインにて大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同で管理職会議を行いました。

3月の会議では、人材育成について主に話し合いました。4月からは新年度が始まり、新たに就職するスタッフもいるため、スタッフごとに仕事の現状について3段階で表情をつけて共有することになりました。ニコニコマークのスタッフには新しい仕事や周りのサポートをお願いすることで、お互いに心に余裕をもってお子さんと関わることができるようにしていきたいと思います。また、スタッフ間でも自己紹介や他己紹介、チームビルディングなどのワークを通して、お互いの印象や日頃の感謝を伝えることで、さらにチームワークを高めていきたいと思います。

他に以下の内容について話し合いました。

●情報共有のしかた(LINE WORKSの活用) ●各事業所でよかった対応や今後注意しなければいけないこと(虐待防止、感染症対策、パワーハラスメント防止、研修)●各委員会からの共有事項 ●コロナ対策 ●今後したいこと●内部・外部研修(4月以降にペアトレを行う予定)

 

4月は今年度初めての管理職会議を実施しました。毎年保護者様向けに実施しているペアレントトレーニングの企画を円滑にしたり、スタッフの外部研修への積極的な参加を促進したりするため、新たに「研修委員会」を立ち上げました。また、スタッフのスキルアップのための様々な取り組みを考える「人材育成委員会」、より質の高い保育所・保育園・こども園・学校への訪問支援をご提供したり、スタッフ同士の連携を強固にしたりすることを目的とした「訪問支援委員会」も新たに組織しました。複数の事業所を利用されているお子さまや、ごきょうだいで利用されているご家庭の保護者様にとって分かりやすくなるよう、個別療育で使用しているファイルへのプリントの挟み方や、宿題のお渡しの仕方を統一するよう話し合いました。

 

他に以下の内容について話し合いました。

●各事業所で良かったプログラムや対応などの情報共有 ●各事業所で今後注意しなければいけないこと ●人材育成 ●職員体制 ●代替サービスの教材について ●今後取り組みたいこと●各委員会(虐待防止、感染症対策、パワーハラスメント防止、研修、人材育成)からの発表 ●外部研修「新版K式発達検査2020」について (4月30日、5月7日)

 

次回の管理職会議は5月26日(木)を予定しています。