メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel小久保Ⅱ>SST:順番を守ろう、運動:オセロひっくり返しゲーム、制作:折り紙

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年06月19日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【順番を守ろう】

★順番で1番じゃなくても怒らずに遊びに参加できるようになる。

★順番が守れなかったら、他のお友だちが悲しい気持ちになることを知る。

★順番を決める方法を知る(じゃんけん・あみだくじ・にらめっこ など)。

運動【オセロひっくり返しゲーム】

★お友だちとの対戦を楽しむ。

★手先、指先を器用に使ってひっくり返す。

制作【折り紙】

★手先に集中する。

★達成感を味わう。

 

6/14(月)~ 6/19(土)の活動をお知らせします!

20210618  20210618 

 

・SST【順番を守ろう】です!

今週のSSTは「順番を守ろう」です!😄

最近は梅雨もそこそこに晴れている日がおおいですね!

晴れている日は公園で遊ぶ機会も出てくるかと思います。

最近はブランコや滑り台、鉄棒などが公園の主役なので、お友だちが遊んでいるときには待たなければなりません。

そこで今回は順番を守ってお友だちと楽しく遊べるように動画を用いて順番を守ることの大切さを再確認し、

その後にクイズを行ってみんなで順番を守ることについて考えました!

「ぬかしたらあかんやん!」「並んでる人がかわいそう」と、もしもお友だちをぬかしてしまったときのことを考えてくれました

 

・運動【オセロひっくり返しゲーム】です!

フリスビーぐらいの大きさの段ボールでできた紅白オセロを床に置き、

2チームに分かれて30秒でどれだけ自分のチームの色にひっくりかえせるかを競いました💪

審判がタイマーをもって「よーい、スタート!」の合図で始まります!

30秒間みんな自分のチームの色にオセロをひっくり返し続けました😆

スタッフも交じり、大人vs子どもでも行いました😊

スタッフも本気で行います!しかしそれ以上に子どもたちはとっても俊敏です!!

結果は……811で子どもたちの勝ち!!😳

勝負に負けてしまった子どもたちも笑いながら楽しんでいました!

お友だち同士でぶつからないように声掛けを行いながら楽しく運動できました😆

 

・制作【折り紙】です!

今週の制作は折り紙です!

手裏剣やだまし船、キツネ、風船ウサギ、風船ブタ等をみんなで作りました!

苦戦しているスタッフを横目に手裏剣を何個も作っているお友だちや、

「風船じゃないウサギ作る!」と言って違う折り方を教えてくれたお友だちもいました😆

折り紙の色をじっくりと決めている子もいれば「白がいい!」と言って即決していた子もいました!

作った後に「俺は忍者だ!」と言ってノリノリで遊びました!

 

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST【おもちゃはみんなでつかおう】・運動【拍手リレー】・制作【ぶんぶんゴマ】

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年06月17日(木)

<feel小久保Ⅱ>

SST【おもちゃはみんなでつかおう】

★フィールのおもちゃはみんなのものだから、大切に使い、独り占めしないことを知る。

★「かして」と言ってから、おもちゃをつかうことを知る。

運動【拍手リレー】

★お友だちとリズムを合わせて、「本日のタイム」の更新を目指す。

制作【ぶんぶんゴマ】

★完成形を想像しながら制作を行う。

★お友だちと自作のおもちゃで遊ぶ機会を作る。

★完成後に実際に遊んでみてうまく回すコツをつかむ。

6/7(月)~ 6/12(土)の活動をお知らせします!

・SST【おもちゃはみんなでつかおう】です!

feelのおもちゃの使い方について、動画やクイズを用いながらみんなで楽しみながら考えました

「feelのおもちゃは乱暴に使ってもいい?」という問題について「みんなで使うものだからダメ」と理由も考えながら答えてくれる子がいたり、中には同じおもちゃで遊びたくなった時には「おもちゃを分けてあげる!」と優しい提案をしてくれたり、破れた本を見つけて「破れてるよ!」と教えてくれる優しいお友だちもいました!

・運動【拍手リレー】です!

みんなで一列に並び、お隣のお友だちの拍手の真似をして、できるだけ早く最後のお友だちまでつないていくゲームをしました。みんなで協力しながら楽しく遊び、次第に「こんなポーズはどう?」と真似をするポーズを次々と考えてくれ、みんなで盛り上がりました!

・制作【ぶんぶんゴマ】です!

牛乳パックで作ったコマにヒモを通して、思い思いの絵を描きました!ヒモを通すのが難しいお友だちもいましたが「手伝って~」と声をかけてくれました。かわいいハートの絵を描いていたり、あえて「真っ白のコマがいい!」というお友だちもいました!できたコマは手首のスナップをうまく使いながら回し「見てみて~!」と嬉しそうに回っているところを見せてくれました!

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST:ふわふわ言葉 運動:ヨガ 制作:けん玉

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年06月05日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【ふわふわ言葉】

★相手が言われてうれしい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるか知る。

★相手の気持ちを考える

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

運動【ヨガ】

★体を柔軟にし、バランスを保つ練習をする。

制作【けん玉】

★お友だちと自作のおもちゃで遊ぶ機会を作る。

★完成後に実際に遊んでみて手首や全身の運動を促す。

5/31(月)~ 6/5(土)の活動をお知らせします!

IMG_20210605_115642_614.jpg 

・SST【ふわふわ言葉】です!

月初めの週は「ふわふわ言葉」強化月間です!!😄

メダルがシールでいっぱいになれば、自分でメダルを好きなイラストに替える事ができます!

お友だちに嬉しくなってほしい気持ちや、メダルのシールを貯めたい気持ちから

「ありがとう」「めっちゃありがとう!」「すっごくありがとう!」と、ありがとうの形を変えてみるお友だちもいました😂

今週には早くもメダルが好きな画像に替えられた子も!

メダルが変わってうれしい気持ちと、もっとふわふわ言葉を言いたい気持ちが重なり、

お友だちにさらに沢山のふわふわ言葉を伝える子もいました😍

・運動【ヨガ】です!

ルーレットを回し、止まったマークのポーズをしたり、止まった色のカードを引いてみんなでヨガを行いました💪

10秒ポーズをキープ!!そしてまたルーレット!!

子どもたちが自分でルーレットを回し、ポーズをとっていました😊

休憩を忘れてしまう程に盛り上がったので、終わった後にはみんなで水分補給を行い、ゆっくりを過ごしました😆

・制作【けん玉】です!

ある日「けん玉ないの~?」という声がスタッフのもとに届きました😖

残念ながら今、feel小久保Ⅱにはけん玉がありません😥

スタッフとしても、できるだけ子どもたちの遊びたいもので遊ばせてあげたいです…

「そうだ!ないなら作ればいいじゃない!!🤩

そこで今回は、紙コップと新聞紙でみんなに自分のけん玉を作ってもらいました

紙コップに自由にデコレーションをしてもらい、組み立てた後にみんなでけん玉で遊びました😆

梅雨の時期でおうちにいる時間も増えると思うので、おうちでも遊んでくれたらなと思います。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

SST:具合が悪いお友だちがいたときには 運動:線路をすすめ! 制作:時計

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年05月29日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【具合が悪いお友だちがいたときには】

★具合が悪いお友だちを見つけたときに大人に知らせることができるようになる。

★具合が悪いお友だちがいたら、触ったりせずに待てるようになる。

★大事な電話をしているときに、静かに過ごせるようになる。

運動【線路をすすめ!】

★集中して、示されたとおりに線路の上を歩いてみる。

★間隔をあける練習と、バランスを保つトレーニングを行う。

制作【時計】

★紙皿で時計を作り、時計の仕組みを知る。

★手先の運動を促す。

5/24(月)~ 5/29(土)の活動をお知らせします!

20210529a   20210529a

・SST【具合が悪いお友だちがいたときには】です!

季節の変わり目で、日々の温度の寒暖差が大きいですね😫

朝方は冷え込んだり、日中は汗が出るほど暑い時もあります。

それに伴って風邪や熱中症にかかりやすくなっている時期かと思います😖

そこで今回は、お友だちがしんどそうにしていたり、倒れてしまっているときにはどうしたら良いかをみんなで考えました!

「人が倒れてたら強く揺すったり、顔をぺちぺちと叩いてもいいかな?」というスタッフの質問に対し

子どもたちが「ダメー!だって痛いもん!」「もっと具合悪くなっちゃう」と答えてくれ、

人が倒れていても大きくゆすったり、顔をたたかない方がいいことをみんなで確認しあいました😀

大人に報告することも確認したので、実際その場面にあった時に役立てばいいなと思います☺

・運動【線路をすすめ!】です!

「線路をすすめ!」は、2か所のスタートから、床にある線路に沿ってすすみ、ゴールを目指す運動です!

それぞれの線路に沿って進むと、そのうち反対のスタートから始めたお友だちと出会います。

そうなればじゃんけん!!

勝ったお友だちはそのまま進み、負けてしまったお友だちはチームのお友だちにバトンタッチ!チーム戦で盛り上がりました😆

線路を書き足してくれたお友だちや、進み方のバリエーションを広げ、

けんけんやお尻歩きでチャレンジしたりと、楽しく遊べました💪

・制作【時計】です!

より日照時間が増え、冬の時期とは比べ物にならないくらい明るい時間が伸びましたね!

18時に外に出るととても明るくて驚きます😳

そんな時間感覚をつかむためにも今週は制作で時計作りを行いました!

紙皿にくるくる回る時計の針と数字をつけて時計を作りました。

子どもによってはお気に入りのポケモンを描いてみたり、色だけ塗ってみたりと様々なデコレーションを行っていました!

表だけではなく裏にもデコレーションを行っている子もいて、みんな各々素敵な時計を作っていました😍

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST【ちょうどいい声の大きさは?】・運動【片足立ちゲーム】・制作【カレンダー】

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年05月22日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【ちょうどいい声の大きさは?】

★場面や状況に応じた声の大きさを知る。

★声の大きさを調節できるようにする。

運動【片足立ちゲーム】

★友だちと協力しながらバランスをとって立つ。

制作【カレンダー】

★自分用のカレンダーを作り、時間の流れを知る。

★手先の運動を促す。

5/17(月)~ 5/22(土)の活動をお知らせします!

 20210522b  20210522b  20210522b

・SST【ちょうどいい声の大きさは?】です!

新年度が始まって学校にも慣れ始めてきたころですね😆

お友だちと関わったり、授業で発表したりすることも増えてきたかと思います。

学校によっては運動会の練習を行っているそうです☺

今回は、様々な場面を想定して声の大きさを調節できるようにみんなで勉強しました!

隣の人と話すときは「1」の大きさ、遠くの人や応援するときには「5」の大きさで声を出そうなど、数字で分かりやすく考えました😀

いろんな場面で声の大きさを使い分けてくれたらいいなと思います☺

・運動【片足立ちゲーム】です!

片足立ちゲームは、片足で立ってシールをより速く手元の紙に貼っていったり、

時間を決め、その間片足でバランスを保ったりする運動です!

片足立ちのポーズをみると、かかしのようなポーズをしていたり、少しだけ片足を上げたり、

隣の人の肩を支えにしていたりしており、子どもの個性が出ていました😄

バランスを保つのを頑張っているお友だちをツンツンしたりしながら笑いあい、盛り上がりました💪

・制作【カレンダー】です!

早くも5月は終わりが近づいてきました😖

6月に向けてみんなで6月のカレンダー制作を行いました

子どもによってお話を考えて絵をかいたり、「6月といえば…」と季節のものを考えて絵を描いている子もいました!

使う色や描いているものがみんな全然違い、みんなの個性がでました😍

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST【熱中症対策】・運動【震源地ゲーム】・制作【ひっくりかえる・カレンダー】

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年05月15日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【熱中症対策】

★熱中症の症状と、予防する方法を知る。

★こまめに水分補給をする、帽子をかぶるなど、自分でできる対策を習慣づける。

運動【震源地ゲーム】

★真似をしながら友だちとの関わりを楽しむ。

制作【ひっくりかえる・カレンダー】

★自分用のカレンダーを作り、時間の流れを知る。

★手先の運動を促す。

★お母さんに気持ちを伝えるきっかけを作る。

5/10(月)~ 5/15(土)の活動をお知らせします!

20210515 

・SST【熱中症対策】です!

5月も半ばが近づき、徐々に気温も上がってきました😖

気温が上がると暑い日も、そこまで熱くない日にも熱中症は突然やってきます😞

そこで、熱中症にならないために、みんなで熱中症の対策について勉強しました☺

「部屋の中だったら熱中症にはならないと思う?」の問いに子どもたちは、

「ならない!」と答えてくれましたが、部屋の中にいても熱中症にはなります!

部屋の中にいても水分補給をしっかりしないと熱中症になってしまうことを子どもたちとしっかり確認できました😀

暑い日だけでなく、暖かい日にも熱中症対策を行い、元気に過ごしてくれたらいいなと思います☺

・運動【震源地ゲーム】です!

震源地ゲームは、参加しているみんながリーダーの真似をして動き、鬼役の人は、誰がリーダーなのかを当てる運動です!😆

中にはアレンジをきかせてジェスチャーゲームを行うこともありました!

みんなで同じ動きをし、笑いながら円になって行い、大盛り上がりでした💪

・制作【ひっくりかえる・カレンダー】です!

今年も梅雨が近づいてきました☔

雨と言えばカエル!ということでピョンっと跳ねる「ひっくりかえる」と、6月のカレンダー制作を行いました

「ひっくりかえる」は、牛乳パックと輪ゴムを用い、床にペタッと置くとぴょんっと跳ねるおもちゃです🐸

みんなでそれぞれカエルの絵をお友だち同士でお話ししながら牛乳パックに描きこんでいました。

中にはウサギさんを描いている子もいて、みんなの個性が光りました😍

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ    https://cocotoko.com/

電話番号     078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所      〒673-0005 明石市小久保5-5-4

お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST【マスクのつけ方】・運動【ピタッと止まろう】・制作【母の日カードづくり】

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年05月08日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【マスクのつけ方】

★感染予防のため正しい知識を身につける。

★マスクの正しいつけ方を知る。

運動【ピタッと止まろう】

★音に注意を払い、それに合わせて体を動かす。

★動くことと止まることを繰り返し、体の感覚を確かめる。

制作【母の日カードづくり】

★季節を感じる。

★紙を切ることにより手先への注意を促し、切った後の形を想像する。

★お母さんに気持ちを伝えるきっかけを作る。

4/26(月)~ 5/8(土)の活動をお知らせします!

20210508     

・SST【マスクのつけ方】です!

緊急事態宣言が発令されてから早くも2週間が経とうとしています😥

新型コロナウイルスの感染予防のためだけでなく、風邪をひかないため、

花粉症の緩和のためにもみんなでマスクのつけ方について勉強しました💪

クイズでマスクの着け方を勉強し、その後に実際にみんなでマスクの正しいつけ方を実践しました☺

「マスクって紐がついてる方と、ついてない方、どっちが表だと思う?」というスタッフの質問に、

「紐がついてる方!」と答えてくれました。

【「コロナウイルス」や「インフルエンザ」が流行っているとき、どうしたらいい?

 ①マスクをつける ②手洗いうがいをする ③換気をする】

というクイズを行ったところ、多くの子が「全部😆」と答えてくれて、感染予防対策の浸透を実感しました😀

日常的に感染対策を行い、楽しく過ごしてくれたらいいなと思います☺

・運動【ピタッと止まろう】です!

ピタッと止まろうでは、音楽が流れている間は体を動かし、音楽が止まった瞬間にピタッと止まる運動です!

今回は「紅蓮華」「炎」など、鬼滅の刃の音楽を使用したところ子どもたちに大好評でした😆

人が多い時には動き回ると危ないため、新聞を自分の陣地として敷いたり、

逆に人が少ない時にはボール等を使って体を大きく動かしたりしました!

変なポーズでピタッと止まったり、片足立ち等のバランスの悪い体制でも頑張って止まってくれて、

大盛り上がりでした💪

・制作【母の日カードづくり】です!

59日は母の日です✨

母の日カードを作る!と言ってくれたお友だちを中心にカード制作を行いました☺

折り紙を切ってカードに張ったり、ペンなどで絵をかいてデコレーションを行ったり、

折り紙を花の形に折って張り付けたり、

カード自体に切り込みを入れて立体感を出している子もいました😍

みんなそれぞれ全く違うカードを作り、個性が出る作品となりました!

お母さんのもとに子どもたちの気持ちが届きますように!

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-1146 (担当:今井) 

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4

     お気軽にお問い合わせください♪

〈feel小久保Ⅱ〉SST【ふわふわ言葉】・運動【からだorかおでじゃんけん】・制作【切り絵】

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年04月24日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【ふわふわ言葉】

…★相手が言われてうれしい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるか知る。

★相手の気持ちを考える

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

運動【からだorかおで じゃんけん】

…★ルールを守りながら、友だちと楽しく遊ぶ。

 ★ゲームを楽しむ。

・制作【切り絵】

…★季節を感じる。

★手先に集中し、力加減を知る。

★楽しみながら達成感を味わう。

4/19(月)~4/24(土)の活動をお知らせします!

20210424a  20210424a   20210424a

・SST【ふわふわ言葉】です!

どんな言葉が相手にとって、

あたたかい「ふわふわ言葉」なのか、冷たい「ちくちく言葉」なのかをみんなで考えました😀

まずは「うれしい言葉の魔法」をみんなで見てから、言われてうれしかった言葉と、悲しかった言葉を思い出してもらい、

こんな時にはどうやってお友だちに声を掛けたらいいのかをみんなで話しました😊

「おもちゃ貸してって言われたけどまだ遊びたいときには、どう声をかける?」というスタッフの質問に、「少しだけ待ってっていう!」と教えてくれました。

「ふわふわ言葉ってやさしいね!」など、気づいて教えてくれるお友だちもいました。

お友だちなどに日常的にふわふわ言葉を使っていってくれたらいいなと思います😉

・運動【からだorかおで じゃんけん】です!

からだorかおでじゃんけんでは、立った状態で足の形を変えてグー・チョキ・パーを再現してじゃんけんをしました!

UNOなどの順番きめの時にじゃんけんをしたところ、白熱してじゃんけんがメインになることもありました😳

「じゃんけんぽん!」の合図で、みんな足を組み替え、「勝った~!」「わ~負けた😢」と楽しそうな声が聞こえてきました。

新聞を持ってきて床に敷き、負けたら自分の新聞を折っていく「新聞じゃんけん」も組み合わせて遊んでくれたお友だちもいました!

お友だち同士で仲良くじゃんけんをし、勝っても負けても怒ることなく、みんなで楽しい運動ができました💪

・制作【切り絵】です!

テントウムシや猫の絵が印刷されている紙をみんなに切ってもらいました✨

中には切ったものに色塗りをしてアレンジをして、壁に飾ってくれる子もいました😊

「テントウムシだ~!!」「みて!こんなの切れた!」など、お友だちと一緒に見せあいっこをして遊んでいました😆

線を意識してきれいに切ることができました。暖かくなってきて春を感じる制作づくりができました。

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-1146 (担当:今井) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4

〈feel小久保Ⅱ〉SST【貸してって言ってから使おう】・運動【お尻ずもう・お尻リレー】・制作【ちょうちょ・かめ】

カテゴリ: feel小久保Ⅱ(放デイ) 作成日:2021年04月17日(土)

<feel小久保Ⅱ>

SST【貸してって言ってから使おう】

…★「かして」と言ってからものを借りる練習をする。

★断られた時の別の提案の仕方を身に着ける。

運動【お尻ずもう・お尻リレー】

…★ルールを守りながら、友達と楽しく遊ぶ。

 ★バランスを保ちつつ、ゲームを楽しむ。

・制作【ちょうちょ・かめ】

…★手先に集中する。

★切る、貼るに挑戦!

★季節を感じる。

4/5(月)~4/10(土)の活動をお知らせします!

20200417aaaa 20200417  20200417c 

 

・SST【貸してって言ってから使おう】です!

新年度が始まり、新しいお友だちとも関わる機会が増えているので、

人からものを借りたいときにはどう言ったらいいのかを一緒に考えました😀

勝手にものを借りられたお友たちが怒っている動画を見たあとに、どうしたらよかったのかをクイズで考えました☺

「みんなだったら、借りたいときはどうする?」のスタッフの質問に、「友だちにきく。」「貸して!っていう。」と教えてくれました。

「勝手にモノをとっちゃうと友だちが使えなくて困る。」など、気づいたお友だちもいて、学校やご家庭でも続けて実践してくれたらいいなと思います😊

・運動【お尻ずもう・お尻リレー】です!

お尻ずもうでは、体操座りの状態から向かい合って相撲を行いました!

お尻リレーでは、体操座りの状態から、足を上げて座ったままゴールまで競争しました☺

お尻で体を支えることが難しいお友だちもいましたが、足をつけたり、手で体を支えてバランスをとってくれました。

「よーいどんっ!」の合図で、みんな一斉にスタート!

気合の入った声が聞こえ始め、「ゴール!!😆」「わ~負けた😢」「すごーい!はやい!!」

お友だち同士で仲良く並んで、勝っても負けても怒ることなく、みんなで楽しい運動ができました💪

・制作【ちょうちょ・かめ】です!

折り紙を細長く切って貼り付けて蝶々を作りました✨

折り紙を輪っか状にしてふたつくっつけると完成です!

上から落とすとくるくると回ってひらひらと蝶々のように落下します🦋

「くるくる回ってる!!」「みて!こっちの方が速い!」など、お友だちと一緒に落として遊んでいました😆

かめの爪の細かいところを集中してきれいに切ることができました。暖かくなってきて春を感じる制作づくりができました。

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel小久保Ⅱ

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-223-1146 (担当:今井) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒673-0005 明石市小久保5-5-4