メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<フリースクール小久保です> 夏野菜の植え付け2023

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年05月19日(金)

5月10日(水)

夏野菜の植え付け

souji  今年は夏野菜の栽培についてみんなの希望を聞き、「水ナスがいい!」「ししとう!」「やっぱり夏はきゅうり」と3種の野菜の植え付けを行いました。

前の週に昨年使用した鉢の土を出し、掃除をしてもらっていたので、鉢を再利用することができました。

 
   

 

tsuchi    新しい培養土を鉢に入れ、苗を入れていきます。

肥料をスコップではかる役割、土を鉢に入れる役割と自然と分担し、取り組んでくれました。

カップから出した苗の根っこをほぐしてから植え付けを行う時は最初「こわいなあ」とおそるおそるでしたが、だんだんと手慣れた様子になりました。

 

 

 

 

nekko   

フリースクール農場も3年目!

どんどん上達したお友だちもいます♪

今年もおいしい野菜が楽しみです。

収穫したら、もっとおいしくなるようクッキングもしたいと思っています。

<フリースクール小久保です>避難訓練を実施しました。

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年03月07日(火)
今回は火事を想定した避難訓練を実施しました。

A 1   

近隣のご自宅の方にご協力をいただき、近隣のお宅の敷地を通って避難をさせていただきました。

ねらいは、避難場所と避難方法を知り、実際に火事になったときに落ち着いて行動できるようになることです。

【「おはしも」の大事なお約束】

・おさなし

・はしらない

・しゃべらない

・もどらない

 

 D-1.jpg  

 

<感想と課題>

はしごを上っての避難となるため、フェンスを安全に越えるために足場を用意した方がいいなど、

実際に訓練してみることで見えてくることがありました。みんな勇気を出してはしごを上り、落ち着いてスタッフの話を聞き、行動してくれました。

 

<フリースクール小久保です>親の会を開催しました。

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年03月06日(月)

2月24日(金)にフリースクールfeel小久保にて【親の会】を開催しました。

今回は前半は「ゲーム依存症」をテーマに研修会を行い、後半は保護者交流会を行いました。


 

「みなさんのリフレッシュの方法は何ですか?」

コンビニでスイーツを買ったり、ごほうびに服を買ったり、ゲームでリフレッシュしたり。たまにの気晴らしは人生を豊かにしてくれますが、中には欠けたら落ち着かない、生活に支障が出ているのにやめられない、お金が足りていないのに買い物しないといられない、昼夜逆転するほどゲームに熱中してしまうなど、心身にダメージを与えてしまうほど依存してしまうケースがあります。

参考までに普段のお子さまの様子から10問の簡易なチェックシートでゲームの依存具合を確認いただきました。

「けっこうたくさんチェックがついたかも」、「意外と少なめかも」など皆様の感想も様々でした。


 

フリースクールfeelではごほうびにゲームをする際、壁に貼った「15分まで」などお約束をしてから始めてもらっています。けれども「あとちょっとだから」とタイマーが鳴ってもすぐにはやめられないこともあり、お子さまの様子や状況に応じて日々色々なお声がけをさせていただいています。

対応に一貫性が保てるよう家族で同じ対応をするよう話し合う、あらかじめルールを作っておくなど、いろいろな対応方法を皆様と話しながら提案させていただきました。


 

後半の交流会ではご自宅での過ごし方や学校や先生とのやりとり、登校時間が増えた方のエピソードなどを出し合い、それぞれのご家庭でうまくいった方法や工夫していることをお話しいただきました。

「好きな時間に登校する」などのきっかけで登校時間が増えた例など、それぞれのお子さまに合ったやり方がある中で、共通点や通じる部分などもあり、保護者の方と一緒に考えることができた貴重なお時間となりました。

次回のフリースクール小久保の親の会は、2023年11月頃を予定しています。

<フリースクール小久保です>ホットサンドクッキングをしました!

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2023年03月05日(日)

 

 C1 1

 フリースクール小久保です。

2月17日(金)にホットサンドクッキングをしました。

食材のお買い物も、みんなで行きました!

お買い物のお約束をしたら、いざ出発♪

「ポテトサラダとはさんだらおいしいかも」「やきそばパンにしようかな」と想像しながらかごに入れていきます。

いざ、お会計!

エプロンと三角巾、手袋をつけていよいよクッキングスタート!

机の上に並べて「こんなん買ったで~」と見せ合いっこ。

 D0 1 1  

食パンの耳を落とすのに、はさみが便利!

紙を切る時とは感触が違ってびっくり。

 F1 1  

お湯をいれて・・・やきそばパンもおいしそう!

 H1 1  

たくさん具を入れたけど、うまく焼きあがりました!

 I1 1  

「あつあつ、できたてでおいしかった!」と大好評でした。

次回は何をつくろうかな?

楽しみにしていてください♪

<フリースクール小久保 クリスマス飾りづくり>

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2022年12月20日(火)

フリースクールfeel小久保です。

12月14日(水)に「クリスマスのかざりづくり」をしました。

ツリー2

大、中、小、とフェルト生地を切ったものを葉っぱに見立て、くるっと丸めてとんがり帽子の形をつくり、大きいものから順番に積み上げていくと、「もみの木」の完成です。好きな色のビーズやアクセサリーのきれいなパーツ、かわいいパーツを貼り付けたり、くぐらせてみたりとアレンジすると・・・かわいいツリーが完成しました!

松ぼっくりの上に載せてみると、「あら、合うよね~」と、やさしい雰囲気のツリーができあがりました。

よこはまの町並み2

 

こちらは、お気に入りの街の様子を紙粘土で作ってくれ、線路があり、大好きな電車が通っています。こちらにもツリーと松ぼっくりを置いてみると、あたたかい雰囲気の街並みの完成です。大好きな街に早くお出かけしたいですね。

 

3学期も、楽しんでいただけるようなイベントを企画したいと思っています。

 

<フリースクールfeel小久保>「クッキーづくり」

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2022年10月26日(水)

フリースクールfeel小久保です。
10月21日に「クッキーづくり」をしました。

 

小麦粉にお砂糖、バターを入れて・・・混ぜ込む時はかなり力のいる作業でしたが、みんな一生懸命こねてくれました。

 

型で抜いたり、思い思いに好きなキャラクターの形をつくったりと真剣でした。

焼き上がりはこんな感じです。

 IMG 0454

感想は・・・

「め~~~ちゃおいしかった!」

「(持ち帰った後、焼き上がりから)時間がたった方が好き、おいしかった」などコメントしてくれました。

次回も、みんなで楽しめるようなイベントを企画したいと思います!

zenin02

 

<フリースクールfeel小久保>6月夏野菜の植え付け

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2022年06月10日(金)

フリースクールfeel小久保です。
6月3日に「夏野菜の植えつけ」をしました。

プチトマトにきゅうり、おくらの3種をプランターに植え付けました。

プランターの底に鉢底石をしきます。鉢底石は土の排水性や通気性をよくする働きがあり、根ぐされの予防に効果があるとされています。

 

次に

野菜用の土に肥料を少々混ぜ込みました。元肥は、植物を植えつける前に用土に施しておくものです。植物が株を大きくし、根を張るための手助けをします。

 0603mazeyou

土を広げるとふわふわしていてみなさん思わず土を手に取りにぎにぎして感触を確かめていました☻

 0603huwahuwa.jpg

いよいよ

苗の植え付けです。プランターの中央に大きめのくぼみをつくり、お水をたっぷり注ぎます。最初に土を湿らせておくと苗の根とプランターの土がしっかりと接するので根つきがよくなります。

 0603ana

苗を人差し指と中指で支えてひっくりかえし、黒いポットを外します。

根の土を少しほぐし、掘っておいたくぼみに置きます。

「これで大丈夫?」苗をひっくり返すときは事前に聞いて丁寧に作業してくれていました♪

 

 

 

 

周りの土を茎の周りの部分のかぶせ、少し押し込みます。これは根が土にしっかりつくように助けてあげるためで

す。

みなさん「しっかりぎゅっぎゅ」と言いながら押さえてくれていました。

0603gyu

 

最後に土がしめる程度にお水をあげ、作業終了です。

元気に大きくなあれ!

<フリースクールfeel小久保>3月ゼリーキャンドルづくり

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2022年03月16日(水)

フリースクールfeel小久保です。

3月9日に「ゼリーキャンドル」の制作あそびをしました。

ブルーや、グリーン、ピンクのキャンドル用のゼリーの中から

それぞれ、どの色のゼリーがいいかなと選び、キャンドル作りが始まりました。

 

びんの底に敷く砂の色も、白いもの、ブルー、混ぜてみようかなどみんなアイデアがたくさん出てきます。

貝殻や色とりどりのビーズ、ドライフラワーなど飾りをピンセットでそおっと底に

置いていきます。

 

candle3

candle2

熱湯につけて柔らかくしておいたゼリーを流しいれると・・・

2色のゼリーを流しいれたものはグラデーションカラーになっていました。

candle1

最後に自分の作ったキャンドルを点灯!

「うわぁ~~~~。きれい~!!」

「思っていた以上にいいかんじ~!」

にっこりいい笑顔で記念撮影をしました!

外出やクッキングなどのイベント開催が難しい日が続いていますが、

今後も少しでも楽しめるような活動を企画していきたいと思います♪

<フリースクールfeel小久保>10月校外学習:石ヶ谷公園

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2021年11月09日(火)

フリースクールfeel小久保です。

10月27日(水)に、校外学習として石ヶ谷公園に行ってきました。

 

ローソンでお昼ご飯を買った後、公園へ!

校外学習ローソン

 

広場では、ドッチボールや鬼ごっこでたくさん体を動かしました!

ドッチボールではチーム戦を行い、

内野と外野で協力プレーをしている姿が素敵でした☆

 

大型遊具では、長~~いトンネルや大きな滑り台を楽しみました。

校外学習すべりだい

 

翌週には、活動を振り返るために新聞づくりをしました。

みんなで写真を見返していると、

「ドッチボールで最後まで残ってドキドキしたなぁ~」

「鬼ごっこで先生に追いかけられたけど、逃げ切れた!」

などなど、思い出をたくさんお話ししてくれました♪

 

フリースクールfeel小久保では、

2か月に1回程度、校外学習を企画する予定です。

次回も楽しみだね(^▽^)/♪

<フリースクールfeel小久保>2021年10月

カテゴリ: フリースクールfeel小久保Ⅱ 作成日:2021年11月09日(火)

こんにちは。

フリースクールfeel小久保です!

9月から新しいお友だちが増え、現在3名のお子さまが来所されています。

ますますにぎやかになったフリースクールfeel小久保の

最近の活動についてお知らせします。

 

SST【相手を見る魔法、スマホやタブレットの使い方など】

相手を見る魔法

★2人以上で作業する時は、相手の動きを確かめたり、声をかけあって協力すると上手くいく、ということを学ぶ。

★お友だちの動きに注目したり声を掛け合ったりして、相手に合わせることができるようになる。

動画を見て「相手の動きを確かめること」や「声をかけあって協力する」ことの大切さを学んだあと、お友だちと協力してトレーの上のボールを落とさず運ぶ練習をしました。

お友だちと声を掛け合いながら、高さを合わせて、ゴールすることができました!

スマホやタブレットの使い方

★スマホやタブレットにまつわるよくあるトラブルを知り、

トラブルを回避できるようになる。

スマホゲームへの課金が止められなくなってしまったケースや、

ワンクリック詐欺に巻き込まれたケースなど、

よくある情報機器の危険性について学びました。

「課金したくなったら、お母さんに相談してからにする」

「時間や使う場所を守る」など、被害にあわないために必要なルールを話し合いました。

 

運動【サッカー、スプーンリレーなど】

スプーンリレー

サッカー

★体幹を養う。

★ルールを守って遊びを楽しめるようになる。

★季節の変わり目を感じる。

運動プログラムの中でも、やっぱり一番人気は公園遊びです。

サッカーでは、生徒チームVSスタッフチームで大盛り上がり!

…のはずが、スタッフチームはいつも大差で完敗です(笑)。

スプーンリレー

★注意,集中してバランスを取ることができるようになる。

スプーンの上に乗せたピンポン玉を落とさないように歩き、

お友だちが持っているスプーンの上にそーっとパスします!

揺らさないように抜き足差し足で歩いたり、

お友だちの慎重に合わせてしゃがんでくれる場面もあったりと、

上手にリレーができていました!

ツイスターゲーム、バスケットボールなども定番人気の運動遊びです!

 

制作【ロンビー、スライムなど】

ロンビー

ロンビー

★手指を楽しく使う。

★お友だちと協力する。

お友だちとスタッフが「ロンビー」というストローのようなおもちゃで遊んでいると、

「僕もしたい!」「せっかく作るならめっちゃ大きいジャングルジムを作りたい!」

とどんどんお友だちが増え、

ついにすべてのパーツを使って巨大なジャングルジムができあがりました!

みんなで協力して作ると、とっても楽しかったね♪

スライム

★感覚遊びを楽しむ。

スライム作りでは、それぞれ好きな色に着色し、

きれいなお気に入りのスライムができました!

 

その他【避難訓練など】

避難訓練として、10月15日(金)に、

避難場所近くまで歩いて避難する練習を行いました。

左右を確認してから横断歩道を渡るなど、

ばっちり交通ルールを守って移動することができました!