メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

フリースクールfeel大久保 12月課外活動

カテゴリ: フリースクールfeel大久保 作成日:2024年01月22日(月)

お待たせしました🙇‍♂️🙇‍♂️

2023年12月12日(火)にフリースクールで実施した活動をお知らせします。

今回は、クレープづくりを行いました🫖

まずは、材料を買いに行くところからです🪄

「チョコバナナのクレープが食べたいから、バナナとチョコを買おう!」などと、それぞれが食べたいクレープに必要な材料の意見を出し合いました🍫🍌

必要な材料が決まったら、買い物に出発です!!

近くのお店まで買い物に行きました。

材料をかごに入れていき、お会計も上手にできました👏

買い物が終わってfeelに戻ってきたら、クレープづくりのスタートです!!

クレープの生地づくりでは、みんな上手に生地を混ぜてくれていました。

混ぜ終わった生地を焼く作業では、薄く生地を焼くのを意識してくれていました

生地が焼き終わったら、最後は盛り付けです💛

フルーツとクリームがたくさんのった甘いクレープ、ウインナーとケチャップでおかずクレープなど、それぞれ好きな味のクレープを作りました🤗

「たくさんウインナーがのったクレープつくろう!」「フルーツとクリームをのせちゃおう」と、盛り付けのイメージを考えてから、クレープを巻いていきました💫

ついに、完成😄🎵

「おいしい」「クリームとウインナーって意外と合うなあ」とたくさん感想を言ってくれました🌈

今後もみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきます

次回のイベントもご期待ください!!

2023.12.12 クッキング買い物2023.12.12 クッキング買い物終了2023.12.12 料理2023.12.12 生地を焼く2023.12.12 完成2023.12.12 クレープ完成

<feel大久保>12月4日~1月6日のプログラム

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2024年01月09日(火)

<12/4(月)~12/9(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

<ねらい>★相手が言われてうれしい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

★相手の気持ちを考える

・運動【風船バレー】

<ねらい>★バランス能力や力の出力、方向性をイメージする

★相手の身体や力のことを理解する

・ビジョントレーニング【通り過ぎたものは何】

<ねらい>★眼球運動

★集中力を養う

「ありがとう」・「めっちゃいいやん」・「レゴかしてほしい」「これなら使ってないからいいよ」など、お友だち同士で素敵なやり取りがたくさんみられました

<12/11(月)~12/16(土)の活動のねらい>

・SST【外食】

<ねらい>★外食を楽しめるよう、事前に準備をする

★「たべるマナー」の大切さを理解し、自分だったらどうするかを考え、実行する意欲を持つ

運動【じゃんけん開脚】

<ねらい>★体幹バランスを鍛える

★相手の身体や力のことを理解する

・ビジョントレーニング【通り過ぎたものは何】

<ねらい>★眼球運動

★集中力を養う

<じゃんけん開脚>じゃんけんに負けたら少しずつ足を開いていきます😁

「やばい!」「もういっかい!」と、みんなで盛り上がり楽しみました

<12/18(月)~12/23(土)の活動のねらい>

・SST【声の調子・表情をつくってみよう】

<ねらい>★相手の表情を見る

★相手の声の高さを聞く

★自分が話をするとき、表情や声の高さをかえる

・運動【タオルキャッチ】

<ねらい>★距離感を意識する

★手と目の協応

・ビジョントレーニング【周辺視野】

<ねらい>★集中力

★短期記憶

<タオルキャッチ>スタッフが投げたタオルをお友だちがキャッチします🙌

跳んだり、屈んだり、左右に動いたりして、一生懸命キャッチしてくれました👏

<12/25(月)~1/6(土)の活動のねらい>

・SST【お金の貸し借り

<ねらい>★お金の価値を知る

★お金のやり取りによって起こりうるトラブルを知る

・運動【手の輪くぐり】

<ねらい>★腕の支持力を鍛える

★想像力(イメージ)を養い、イメージどおり体を動かす

・制作【好きなものを作ろう】

<ねらい>★身近な物を使って制作を楽しむ

★手先の運動

お年玉をもらう機会もあるので、お金の貸し借りについて考えました👀

また、冬休みのイベントとして、近くのお店に行き自分の食べたいお昼ごはんをお小遣いの中で購入しました💰お店の人に「ポテトください」と頼んだり、お金の計算をしたりすることができました👏

 お買い物イベントタオルキャッチ重なった文字

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

・ホームページ https://cocotoko.com/

・メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住所 〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号 078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

<feel大久保>11月6日~12月2日のプログラム

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年12月02日(土)

<11/6(月)~11/11(土)の活動のねらい>

・SST【ルールって本当に必要?】

 <ねらい>★一つのことを深く考える

      ★ルールの必要性を考える

      ★もし~だったら?で考える 

運動【ミトンタッチ】

 <ねらい>★力のコントロール

      ★手と目の協応

・ビジョントレーニング【バラバラ文字】

 <ねらい>★文字の操作

      ★語彙力

<ミトンタッチ>スタッフが手を広げて上下左右に動かし、動かした場所にお友だちが素早くタッチします👍

跳んだり、屈んだり、左右に動いたりして、一生懸命タッチしてくれました👏

<11/13(月)~11/18(土)の活動のねらい>

・SST【feelのルール】

 <ねらい>★なぜ、ルールがあるのかを考える

      ★feelにあるルールを再確認する

・運動【クマ歩き】

 <ねらい>★粗大運動

・ビジョントレーニング【周辺視野】

 <ねらい>★見る力を鍛える

      ★短期記憶

お友だちと一緒にfeelのルールについて考えました😊

階段・トイレ・お部屋の中・・・なんでこんなお約束が必要なのかな?自分が知っていることを言葉でしっかり伝えてくれて、お友だちやスタッフと一緒にルールについて、確認することができました

<11/20(月)~11/25(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

 <ねらい>★相手が言われてうれしい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

      ★相手の気持ちを考える

      ★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

 ・運動【ケンケンずもう】

 <ねらい>★バランスをとって立つ

      ★体をコントロールする

 ・制作【毛糸の飾り】

 <ねらい>★力加減をしる

      ★絵具の動きを楽しむ

片足でけんけんしながら体で相手にぶつかる、ケンケン相撲💦

高校生のお友だちは体も力も強くて、スタッフも必死です😅右足の次は左足、足を変えながら、1回戦2回戦3回戦・・・ケンケン相撲大会、とても盛り上がりました🎵

<11/27(月)~12/2(土)の活動のねらい>

・SST【体内時計

 <ねらい>★時間感覚を養う

・運動【風船バレー】

 <ねらい>★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力などを養う

      ★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう

・制作【ステンドグラス】

 <ねらい>★カラーセロファンで見た色の変化を楽しむ

      ★手先の運動

プラバンとアルミホイルを使って、ステンドグラスを作りました😄

クリスマスをイメージした下絵を準備しました👍プラバンにマジックで色を塗る感覚が気持ちいい~と何枚も描いてくれるお友だちもいました🍀

お友だちが作ってくれたステンドグラスを玄関に飾って、クリスマスの雰囲気を味わってもらえたらと思います🎄

2023.11.6_feelのルール.JPG2023.11.6_なんて書いてるビジョントレーニング.JPG2023.11.6_クリスマスツリー.JPG

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

・ホームページ https://cocotoko.com/

・メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住所 〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号 078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

<feel大久保>10月10日(火)~11月4日(土)のプログラム

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年11月04日(土)

<10/10(火)~10/14(土)の活動のねらい>

・SST【避難訓練】

<ねらい>★安全に対する意識を高める

★火災発生時に取るべき行動(子ども、大人)を知る

★避難時の約束を知り、守って行動する

運動【風船バレー】

<ねらい>★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力などを養う

★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう

・ビジョントレーニング【この写真は何?】

<ねらい>★少しの情報から全体を想像する力

★短期記憶のトレーニング

ふうせんバレーをしました💪ふうせんが落ちないようにお友だち同士で一生懸命に拾って、相手の陣地に打ちかえしていましたたくさん汗をかいて、たくさん楽しみました(^_^)

<10/16(月)~10/21(土)の活動のねらい>

・SST【避難訓練】

<ねらい>★安全に対する意識を高める

★火災発生時に取るべき行動(子ども、大人)を知る

★避難時の約束を知り、守って行動する

・運動【ツイスター】

<ねらい>★粗大運動

★体幹を養う

・ビジョントレーニング【通りすぎた絵は何?】

<ねらい>★見る力を鍛える

★目を左右に動かす力

火事になった時、みんなはどうする?お友だち同士で自分の意見をだしてくれました。「避難する時は、いかのおすしやで!!」と教えてくれたお友だち👏いろいろな気づきを共有することができました😁

<10/23(月)~10/28(土)の活動のねらい>

・SST【感染予防】

<ねらい>★感染症予防に必要な知識を身につける

★健康的な生活を送ろうとする態度を身に付ける

・運動【小さくなあれ】

<ねらい>★バランスをとって立つ

★体をコントロールする

・制作【吹き絵】

<ねらい>★力加減をしる

★絵具の動きを楽しむ

画用紙にポタっと絵具を落として、落とした絵具をストローで吹きます。「こっちにとんでいった!!」「全然とばない・・・こうやって吹いたら、むっちゃとんだ!!」「なんか生きているみたいやな」ひとり一人、楽しく、吹き絵に取り組むことができました😉

<10/30(月)~11/4(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

<ねらい>★相手が言われてうれしい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

★相手の気持ちを考える

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

・運動【ボウリング】

<ねらい>★力のコントロール

★手と目の協応

・制作【メガネつくり】

<ねらい>★カラーセロファンで見た色の変化を楽しむ

★手先の運動

「ありがとう」「これ使っていいよ」「むっちゃ上手やん」「これ、落ちたよ」「これ使っていい?ありがとう」など、たくさんのやさしい言葉を聞くことができました👍

 2023.11.2②ボウリング.JPG2023.11.2①感染症.JPG2023.10.24 こうもり飾り.JPG2023.10.24 紅葉 吹き絵.JPG

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

・ホームページ https://cocotoko.com/

・メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住所 〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号 078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

<feel大久保>9月4日(月)~10月7日(土)のプログラム

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年10月07日(土)

<9/4(月)~9/9(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

<ねらい>★相手が言われて嬉しい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

運動【風船バレー】

<ねらい>★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力などを養う

★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう

・制作【フロッタージュ】

<ねらい>★力の加減を意識する

★絵が浮き出る変化を楽しむ

みんなが大好き風船バレーあっちにいったりこっちにいったり風船を追いかけて、みんな楽しく盛り上がりました😊

 

<9/11(月)~9/16(土)の活動のねらい>

・SST【からだのだいじなところ】

<ねらい>★人の体の触っていいところ、触ってはいけないところを知る

★悪いタッチをされたときの対処法を知る

・運動【腕相撲】

<ねらい>★力の調節

★体幹を養う

・ビジョントレーニング【隠れている文字は何】

<ねらい>★見る力を鍛える

★少しの情報から全体を推測する力

クイズを通してプライベートゾーンについてみんなで考えました😜絶対に触ったらダメなとこ、もし、触ろうとする人がいたらどうする?「いやや」「やめて」と言う。「やめてと言って逃げる」など、 危険なことから身を守る方法を考えることができました🍀

 

<9/19(火)~9/22(金)の活動のねらい>

・SST【心が疲れた時のリラックスの仕方】

<ねらい>★心身の疲れを自覚し、適切に評価する

★自分に合ったリラックスの仕方を知る

・運動【片足バランス】

<ねらい>★バランスをとって立つ

★体をコントロールする

・ビジョントレーニング【どこが変わった?】

<ねらい>★左右に眼球を動かす運動

★短期記憶のトレーニング

身近にあるものを取り入れて、運動をしました🎵じゃんけんに負けたら新聞を折って新聞の上に立てなくなったお友だちが負けです。「じゃんけんほい!!」「あ~負けた」と新聞を小さくするお友だち😅じゃんけんに勝って、「よしっ!!」と喜ぶお友だち😁勝ったり、負けたりしながら新聞じゃんけんを楽しむことができました👍

 

<9/25(月)~9/30(土)の活動のねらい>

・SST【見かけで決めない】

<ねらい>★人の意見を参考にする

★見かけで決めつけない

・運動【なべなべそこぬけ】

<ねらい>★相手と気持ちを合わせる楽しさや協力してできた達成感を味わう

★友達とコミュニケーションをとる

・制作【ストローブレスレット】

<ねらい>★力のコントロール

★手先の運動

ストローを手で削る用の鉛筆削りで鉛筆を削る感じでくるくると回していくと、くねくねになって出ています。出てきたものをセロテープで橋と橋をくっつけるとブレスレットのできあがりです\(^_^)/ ストローを差し込む強さや回しながら奥に入れていくコツを掴んだお友だちはストローの変化をに「もう一回していい?」と何回も挑戦してくれました👍

 

<10/2(月)~10/7(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

<ねらい>★相手が言われて嬉しい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

・運動【風船バレー】

<ねらい>★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力などを養う

★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう

・制作【こうもりを作ろう】

<ねらい>★季節を感じる

★手と目の協応

10月はハロウィン👻こうもりの形に画用紙を切って自分の好きな表情を描いて、「みて~こんな顔にした!!」「これ持って帰っていい?」一人ひとり気に入った作品を作ることができました

 2023.10.7SST写真.jpg2023.10.7隠れた言葉はなんだろう.JPG2023.10.7腕相撲.jpg

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

・ホームページ https://cocotoko.com/

・メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住所 〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号 078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

〈フリースクールfeel大久保 7月課外活動〉

カテゴリ: フリースクールfeel大久保 作成日:2023年09月05日(火)

お待たせしました🙇

2023年7月11日(火)にフリースクールで実施した活動をお知らせします!!

feelで夏祭りを開催しました🎆🎐

夏祭りの出し物は、えびせんべい・かき氷・ぷよぷよボールすくい・うちわ作りでした

外には、なんとプールもありました🏊‍♀️

お祭りの音楽を流して、夏祭りスタートです🎵

えびせんべいコーナーでは、えびせんべいにたっぷりとソースを塗って食べました🦐

「えびせんでソースをサンドして食べようかな~」などと、それぞれが好きな食べ方で食べました!

かき氷コーナーでは、好きなシロップをかけて、みかんの缶詰やナタデココ、あんこなどのトッピングをのせて、自分だけのオリジナルかき氷を作りました🍧

みんなおいしそうなかき氷を作っていました😋

ぷよぷよボールすくいでは、金魚すくいなどでよく使われるポイで、ぷよぷよボールをすくいました!

「意外と破れずすくえるよ!」「あ、破れちゃった」などと言いながら、みんな上手にすくっていました👏

ぷよぷよボールの手触りが気持ちよくて、、、最後は、手ですくって遊びました😆

うちわづくりでは、「どんなデザインにしようかな」と悩みながら、デザインを考えました!

自分の好きな野球チームの応援うちわを作っているお友だちもいました

作ったうちわを振って、応援の練習も行いました

プールでは、水をかけたり、おもちゃを浮かべて遊んだりしました!

足だけ入るつもりが…いつの間にかみんな、ビチャビチャに💦

フリースクールの絵日記に、「プールが楽しかった」と書いてくれたお友だちもいました🙌

今後もみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきます

次回のイベントもご期待ください!!

えびせんべいぷよぷよボール夏祭りかき氷夏祭りプール

<feel大久保>8月7日(月)~9月2日(土)のプログラム

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年09月02日(土)

<8/7(月)~8/19(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

<ねらい>★相手が言われて嬉しい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

運動【ヨガ】

<ねらい>★体幹を鍛える

★体の柔軟性

・制作【スライム】

<ねらい>★感触を楽しむ

★変化を楽しむ

スライム作りをしました自分の好みの固さや色など一人一人工夫し、お気に入りのスライムを作ることができました(*^-^*)また、お友だちと交換したり、触り合いをしたり、作り方を聞いたり、お友だち同士で楽しく遊ぶ姿もみられました😊

<8/21(月)~8/26(土)の活動のねらい>

・SST【食中毒】

<ねらい>★食中毒にならないためのポイントを抑える

★食中毒の恐ろしさを知り、備えを知ることができる

・運動【腕相撲】

<ねらい>★お友だちと競い合いを楽しむ

★腕の力を鍛える

・ビジョントレーニング【氷遊び】

<ねらい>★感触遊び

★最後まで取り組む力

暑い夏🌞冷たいものを買って帰ったらすぐに冷蔵庫に片づける、お肉とお魚の袋は別々にした方がいい等クイズをしながら、食中毒についてお友だちと考えました😜気をつけた方が良いことを知り、暑い夏も元気に過ごしていきたいですね🍀

<8/28(月)~9/2(土)の活動のねらい>

・SST【情報機器の安全な使い方】

<ねらい>★情報機器を使う上で起こりやすいトラブルやトラブルを防ぐための対策を知る

★情報機器に関するトラブルが起こった時には大人に相談できるようになる

・運動【背中ピッタリ】

<ねらい>★バランス能力や力の出力、方向性をイメージする

★相手の身体や力のことを理解する

・ビジョントレーニング【リンゴを作ろう】

<ねらい>★季節を感じる

★絵具での表現を楽しむ

背中ピッタリの運動💦身長差で立ち上がるのもなかなか大変でしたが、大きいお友だちが頑張って小さいお友だちが支えるなど、力を合わせて立ち上がることができていました😊コツをつかんだお友だち「みてみて!」と立ったり、座ったり、何度も繰り返し楽しく取り組む姿がみられました👏

 2023.9.2③氷.jpg2023.9.2②背中.JPG2023.9.2➀手紙.jpg

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

・ホームページ https://cocotoko.com/

・メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住所 〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号 078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

<feel大久保>7月3日(月)~8月5日(土)のプログラム

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年08月05日(土)

<7/3(月)~7/8(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

<ねらい>★相手が言われて嬉しい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる ★手紙に書くことで、自分の気持ちを表現する

運動【風船バレー】

<ねらい>★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力などを養う

★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう

・制作【お絵描き大会】

<ねらい>★表現を楽しむ

★友だちの上手なところを伝えあう

みんなが大好き風船バレーあっちにいったりこっちにいったり風船を追いかけて、みんな楽しく盛り上がりました😊

<7/10(月)~7/15(土)の活動のねらい>

・SST【不審者対策】

<ねらい>★安全に対する意識を高める

★エレベーターの乗り方や危険な状況に陥らないための方法を勉強する

★あやしい人、危険な場所、防止するための練習をする

・運動【手押し相撲】

<ねらい>★力の調節

★体幹を養う

・ビジョントレーニング【この写真はなに?】

<ねらい>★見る力を鍛える

★少しの情報から全体を推測する力

エレベーターに一人で乗っている時、人が乗ってきた時、みんなどうする?クイズをしながら、みんなで意見を出し合いながら考えました😜「ぼくやったら、怖い人じゃなかったら乗っとく。」「私は離れるかな。」

答えは<不安に感じたら、扉の近くに立って、一番近い階のボタンを押す。>です。こんな時どうしたらいいかな・・・と考えて、いざというとき自分の身が守れるようにしたいですね🍀

<7/18(火)~7/22(土)の活動のねらい>

・SST【不審者対応】

<ねらい>★安全に対する意識を高める

★留守番の際に子どもが注意すべき点や、防止するための練習をする

★学校内で子どもが注意すべき点や危険な場所、防止するための練習をする

・運動【新聞じゃんけん】

<ねらい>★お友だちと一緒に体を動かすことを楽しむ

★人の動きを見て、観察する力

・ビジョントレーニング【数字さがし】

<ねらい>★左右に眼球を動かす運動

★短期記憶のトレーニング

身近にあるものを取り入れて、運動をしました🎵じゃんけんに負けたら新聞を折って新聞の上に立てなくなったお友だちが負けです。「じゃんけんほい!!」「あ~負けた」と新聞を小さくするお友だち😅じゃんけんに勝って、「よしっ!!」と喜ぶお友だち😁勝ったり、負けたりしながら新聞じゃんけんを楽しむことができました👍

<7/24(月)~7/28(土)の活動のねらい>

・SST【トイレの使い方①】

<ねらい>★正しいトイレの使い方を考える

・運動【プール遊び】

<ねらい>★水遊びを楽しむ

★粗大運動

・制作【朝顔の染め紙】

<ねらい>★季節を感じる

★絵具での表現を楽しむ

コーヒーフィルターを使って、染め紙をしました白い部分に絵の具が染み込んでいく様子をみて、「うわ~絵具がどんどん上に上がっていく」「赤と青が混ざっていってる」との声色の混色も楽しみつつきれいな朝顔が出来上がりました👏

<7/31(月)~8/5(土)の活動のねらい>

・SST【ふわふわ言葉】

<ねらい>★相手が言われて嬉しい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる

・運動【プール遊び】

<ねらい>★水遊びを楽しむ

★粗大運動

・制作【ぷよぷよボールすくい】

<ねらい>★感覚遊び

★手先の運動

暑い夏🌞子どもたちが大好きな水遊びをしています💦ワニのように水の中を歩いたり、穴をあけたペットボトルのシャワーを雨だと頭の上からかけたりして、思い切り水遊びを楽しむことができました😁

 2023.8.5新聞紙.JPG2023.8.5ぷよぷよボールすくい.JPG2023.8.5プール.JPG

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

・ホームページ https://cocotoko.com/

・メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住所 〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号 078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

<性教育委員会>性に関するSSTプログラムの実施

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年08月05日(土)

『feel全事業所で年齢に応じた知識を身につける。』を目的とし、

放デイと児発、それぞれ一つのテーマを決めて、希望された方に、年一回(不定期)取り組みます。

 

今年度のテーマ

・児発は“だいじだいじどーこだ”の絵本を見ています。

小集団で取り組んでいます。絵本をみてもらったお友だちの保護者の方から、「お風呂に一緒に入るのに、「お着替えを見ないで😳」と言うことがありました。」など、お話をお聞きしました。自分の体を知りつつ、自分を大切にする気持ちにつながればと思います。

・放デイは『人に見られたくないところ、触られたくない所はどこ?』の色塗りをしています。

小集団や個別療育で取り組んでいます。色塗りを取り組むときに「ここは見られたくないな」「ぼくはおへそもいややな」とお友だち同士で自分の隠したいところの話をしながら取り組んでくれていました👏

2023.8.5絵本の表紙.jpg2023.8.5本の中身.jpg2023.8.5塗り絵.jpg

 

★「だいじだいじどーこだ」の絵本の掲載について、大泉書店様より掲載許可をいただいております。

 

<お問い合わせ先>

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

・ホームページ https://cocotoko.com/

・メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

・住所 〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

・電話番号 078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

2023年5月27日(土) 管理職研修

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2023年07月06日(木)

5月27日(土)、大久保・西明石・小久保・小久保Ⅱ事業所合同で、管理職研修を実施しました。

講師の丸谷香先生をお招きして、対人支援の基本となる『自己理解』および『他者理解』について学び、理解を深めました。

feelでは、多くのお子さまや保護者さま、他事業所の皆さまなど、たくさんの方々と関わりながら、より良い支援を目指しております。

対人支援とは、自分自身を通して他者を支援する仕事であるため、自分自身に対する気づきを深める感性を高め(自己理解)、他者を理解する想像力を磨き上げる(他者理解)ことが大切です。本研修では、主にグループワークを通して、スタッフが自分自身を見つめ直し、『大切なこと』や『大切にしたいこと』について考え、対話することを目的としました。

グループワークでは、下記をテーマにスタッフ同士で発表し、話し合い、自己理解を深めていきました。

○私の大切なこと・価値観

○自分らしい生き方(キャリア)

○それぞれの事業所で大切にしたいこと・価値観

普段は異なる事業所で働いており、「顔を合わせてお話をするのが初めて!」というスタッフもいましたが、それぞれの考えや価値観をよく聞いて、時には質問をしたりして、自己理解や他者理解を深めていくうちに、最初は「緊張する」と答えていたスタッフも、終わる頃には「楽しかったです」と温かい気持ちで終わることができました。

丸谷先生の研修で学ばせていただいたことを、今後の支援に活かしていけるよう尽力して参ります。

 

管理職研修➀

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

<feel大久保>

・ホームページ https://cocotoko.com/

・電話番号   078-220-3234 お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。