メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel大久保>・SST【食中毒】・運動【新聞じゃんけん】・制作【スライム作り】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年08月20日(土)

<feel大久保>

8/15(月)~8/20(土)の活動をお知らせします!

・SST【食中毒】

・・・★食中毒にならないためのポイントを押さえる。

★食中毒の恐ろしさを知り、備えを知ることができる。

まだまだ暑い季節ですね🌞

食べ物の保存や扱い方について、○×クイズをしながら一緒に考えました😊

楽しいバーベキュー🍖お肉はしっかり焼くかなくてもいい? 答えは×!「お肉は中までちゃんと焼かなお腹痛くなるで!!」

お昼に買い物した魚、夜に使うから冷蔵庫に入れなくてもいい? 答えは×!「魚腐るで。そんなん当たり前やん」などコメントをしてくれながら、

たくさんのクイズ挑戦し、全問正解することができました✨

・運動【新聞じゃんけん】

…★ルールを守りながら、友達と遊ぶ楽しさを味わう。

 ★体のコントロール、体幹。

今週はルーレットでどの運動遊びをするか毎回決めました!!

風船バレー、新聞じゃんけん、座り相撲などいろいろなプログラムをしました✨

特に盛り上がっていたのは新聞じゃんけん!「やろうよ!」と誘うと、「したい!」と言ってくれるお友だち😊

「最初はぐー」でじゃんけんをして負けたら新聞紙を半分にしていきます。

とても小さくなった新聞紙の上に片足で立ってバランスをとっているお友だちもいて盛り上がりました!

・制作【スライム作り】

…★感触を楽しむ。

★液体の変化を楽しむ。

みんな大好きなスライムを作りました!

洗濯のりと水とホウ砂水を合わせて混ぜます。すると・・・わらびもちのような感触のスライムが✨

「うわー、ぷにゅぷにゅしてる🎵」「手で触るとすごく気持ち良いよ😆」と教えてくれました!

自分の好きな色を混ぜたり、キラキラのラメを入れたりして、オリジナルのスライムを作っていました💚

2022.8.20②2022.8.20③2022.8.22①

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【ふわふわ言葉】・運動【プール遊び】・制作【ぷよぷよぼーるすくい】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年08月05日(金)

<feel大久保>

8/1(月)~8/6(土)の活動をお知らせします!

・SST【ふわふわ言葉】

・・・★相手が言われて嬉しい言葉や傷つく言葉にはどんなものがあるかを知る。

★相手の気持ちを考える。

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる。

今週は恒例のふわふわ言葉です😊

カードゲームをしている時に自分から進んで「わたしが配ってあげる」と言ってくれたり、

お友だちが塗り絵をきれいに塗っている様子を見て、「ここの色きれいだね」とお友だちのいいところを教えてあげたりするなど、

お友だちやスタッフにふわふわ言葉を伝える姿はもちろん、みんなの優しいところが見えて素敵でした✨

・運動【プール遊び】

…★お友だちと水遊びを楽しむ。

今週も大好きなプール遊びです💦

毎日、暑い日が続きますね🌞

お友だちも冷たいプールの中に入るととっても気持ちよさそうです😆!!

「顔つけ大会しよ~」とお友だちを誘い、「誰が長く顔をつけていられるか競争しよ!!」「先生、何秒かはかって!!」との提案✨

「よーい、スタート!」のお友だちの声で大会が始まりました💪

「負けたー、〇〇くん、すごいな」とお友だちに素敵な言葉💜

みんなで楽しく水遊びができました😄

・制作【ぷよぷよぼーるすくい】

…★手と目の協応。

 ★ぷよぷよぼーるの感触を楽しむ。

夏といえば・・・お祭り!!ぷよぷよぼーるすくいをしました🎵

たくさんのぷよぷよぼーるが入っている容器を見て、「これ、なにー?」と興味津々のお友だち🌟

ぽいが破れるまで頑張ってすくったり、ぽいが破れてからも必死に隅っこの方を使ってすくっているお友だちもいました!

「コップいっぱいになったよ」「これお家に持って帰って遊ぼう」とぷよぷよぼーるすくいを楽しんでいました😊

 

 2022.8.5①2022.8.5②2022.8.6③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

フリースクールfeel大久保親の会(研修会・交流会)

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年08月03日(水)

7月14日(木)に、フリースクールfeel大久保で「親の会」を実施し、

3名の保護者の方にご参加いただきました。

 

前半の研修会では、まずは学校へ行きにくいお子さんの各段階の特徴を紹介し、

それぞれの段階に応じた対応の仕方も一緒に考えさせていただきました。

特にお子さんへの声掛けや褒め言葉、好きなことなどのワークを通して、

お子さんへの理解や支援について考えました。

 

他にも、登校できるようになるまでの目標設定の仕方について、

無理なく少しずつ達成できるような「スモールステップ」の考え方に基づいて、

一緒に考えさせていただいたり、お子さまへの対応方法やご家庭での過ごし方について

具体例をご紹介させていただいたりしました。

 

最後に、支える側のリフレッシュの大切さや

それぞれ取り組めるリフレッシュの内容についても考えさせていただきました。

 

後半は交流会という形で、同じお悩みを持つ保護者の方と対応方法などを共有していただいたり、

制度の利用等のアドバイスをしあったり、いろいろなお話をしていただきました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

今後も、研修会や交流会を企画したいと考えております。

<feel大久保>・SST【不審者対策②】・運動【ティッシュ飛ばし】・制作【はなび】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年07月23日(土)

<feel大久保>

7/19(火)~7/23(土)の活動をお知らせします!

・SST【不審者対策②】

・・・★安全に対する意識を高める。

★エレベーターの乗り方や危険な状況に陥らないための方法を勉強する。

★あやしい人、危険な場所、防止するための練習をする。

<知らない人にはついて行かない。>とわかっていても、突然そんな場面になってしまうと、どうしていいかわからなくなってしまうかもしれません😉

いざという時に自分の身を守れる行動がとれるように、今週は不審者対応の仕方をみんなで勉強しました

動画とクイズの後に、<こんな時どう言ったらいい?>というロールプレイをしました。

「お母さんが病院にいるから一緒に行こう」って知らない人が車に乗るように言ってきたらどうする?・・・「お母さんの名前は?って聞く」「その場所から逃げる」

「学校の行き方がわからないから、一緒に行ってくれない?」って優しそうなおじいさんが言ってきたら?・・・「その場所から逃げる」「わからないっていう」

その場に応じた行動について、「自分だったらこうするよ」と伝えあうことができました

・運動【ティッシュ飛ばし】

…★全力でやるとうまくいかない。ちょうどよい力加減を知る。

先週に続いて今週はティッシュ飛ばしです👣

ひらひらのティッシュを相手に向かって足で飛ばします!

ティッシュキャッチよりも少し難しく、片足で立ちながらバランスを取って、ティッシュが破れないように飛ばせるかな?

「足から離れない~」 「え、そんなとこ行くん⁉」 「取れへーん」とティッシュの動きがつかみにくかったですが、みんな一生懸命飛ばし方やけり方を挑戦していました👏

夏の運動は冷房の中でもしっかり水分補給をしながらしています!夏休みの運動もがんばります🌞

制作【はなび】

…★手先の運動。

 ★季節を感じる。

夏と言えば花火です🎆

「花火っていろんな形や色あってきれいやで」とお友だちが教えてくれました😊

黒い丸い画用紙の上に、いろんな色の丸いシールをぺたぺたと貼っていきます👍

シールをハート型やスマイル君を作ったり、お花の形にしたり、たくさんのシールでうめつくしたり、おもしろい形にしているお友達もいました!!

feelの玄関の素敵な花火を見ていただけたらと思います

 

2022.7.23①2022.7.23②2022.7.23③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【不審者対策】・運動【ティッシュでキャッチボール】・ビジョントレーニング【道順】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年07月16日(土)

<feel大久保>

7/11(月)~7/16(土)の活動をお知らせします!

・SST【不審者対策】

・・・★安全に対する意識を高める。

★留守番の際、子どもが注意すべき点や、防止するための練習をする。

★学校内で、子どもが注意すべき点や、危険な場所、防止するための練習をする。

もうすぐ、夏休みです🎵

楽しい夏休みを安全に過ごせるよう、動画やクイズを通して、お友だちと一緒にこんな時どうする?と考えました😉

留守番している時、電話に出る?「知ってる人は携帯にかかってくるで」

もし出て、お母さんいるって聞かれたら?

「お母さん、いませんって言う。」「でも、いませんって言ったら、あかんってお母さん言ってた」「家にお母さんがいないってわかってしまうから」

じゃあ、なんて言ったらいい?

「今、忙しいので出れませんって言う」「お風呂に入ってますって言う。」と教えてくれました👏

・運動【ティッシュでキャッチボール】

…★全力でやるとうまくいかない。ちょうどよい力加減を知る。

今週はティッシュアタックです😉

ひらひらのティッシュを投げ合います。

ティッシュなので、どこにいくか予想がしにくく、また、投げる方向や力など、考えないといけません💦

「来た、来た!!」「どこいくん!えっえっわぁ~!!」「やったー!!」などのお友だちの元気な声がお部屋に響き渡りました😊

冷房の中でも体を動かすと汗ばみます💦タイマーで時間を決めて、水分補給もしました😉

ビジョントレーニング【道順】

…★眼球運動。

 ★手と目の協応。

プリントを一人一枚持ち、右左上下など、指示されたとおりに鉛筆を進めていきます🤔

行きついたところに書かれている数字と同じ数字を部屋から見つける、というルールです💪

「謎解きみたい👓」「一番ねらうで!!」とワクワクな表情で参加してくれました。「右こっち?左はこっちやんな?」と横のお友だちに聞いたり、

数字がなくて困っているお友だちを「一緒に探したるわ」と、協力する姿も見られました💛

2022.7.15①2022.7.15②2022.7.15③

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<フリースクールfeel大久保>7月の課外活動

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年07月15日(金)

2022年7月5日(火)にフリースクールで実施した活動をお知らせします!

今回は、スライム作りとフルーツポンチを作って美味しくいただきました😊

当初行くことを予定していたビーチクリーンは、天候が悪かったため中止になりました。次こそ、天候が良い時に海に行きましょう!!

feel大久保に集合して、まず今日のスケジュールの確認をしました。

普通のスライムだけでなく、砂鉄をスライムに混ぜて磁石とくっつけたり、絵の具を混ぜていろんな色にして楽しむ動画を見ました💻

「スライム作ったことあるよ」と教えてくれるお友だちもいました😄

それではいざ、スライム作り!!

洗濯のりと水を正しい分量はかります。カップに書いてある線まで上手に入れることができるかな?上手に線まで入れることができました

ここからが勝負!!一気に割りばしで力強くかき混ぜます。

すると、スライムの塊が現れてきました👏

もう少し塊にするために、ホウ砂水を少しずつ入れて混ぜます。あともう少し!

わらびもちのようなスライムに好きな絵の具や砂鉄、キラキラのラメを混ぜてオリジナルなスライムができました。

お友だちの中には、スライムを伸ばして遊んだりスライムの感触を楽しみました🌞

スライム作りの後は、フルーツポンチを作りました!

はじめての包丁を使って切るよ!バナナの皮をむいて、一口くらいのサイズに切れるかな。

炭酸の入ったペットボトルをボールの真ん中に置きます。「なんで真ん中に置くんだろ?」「どんな風になるの?」と不思議に思うお友だちもいましたが、それは最後のお楽しみ

みかんとパイナップルの缶詰を開けて、おっきいボールに入れます。

ゼリーも入れておっきいボールの中もあっという間にいっぱいに

それでは!!真ん中の炭酸のペットボトルを開け、中にメントスコーラを入れると・・・

シュワシュワと炭酸がペットボトルの外に出てきました!

フルーツポンチのできあがり🍊🍍いただきます!

お友だちと一緒に作ったからとっても美味しい~!

フリースクールfeel大久保では、約2か月に1回課外活動を行う予定を立てています!

次回は9月の予定です。今後もみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきます

 

ブログ①ブログ②ブログ③

<feel大久保>・SST【ありがとうの手紙を書く】・運動【バランスじゃんけん】・制作【七夕かざり】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年07月02日(土)

<feel大久保>

6/27(月)~7/2(土)の活動をお知らせします!

・SST【ありがとうの手紙を書く】

…★手紙に書くことで、自分の気持ちを表現する。

★言葉だけでなく、いろいろな伝え方を知る。

誰に手紙を書くか悩んでしまうお友だちに、お母さん?お友だち?兄弟?と具体的に言っていくと、「お兄ちゃんに書くわ!!」と決めることができ、

「いつも遊んでくれて、ありがとう」と書くことができていました👏

また、お母さんに書く?とスタッフが聞くと「この前、母の日に書いたから・・・」とお友だちが教えてくれました😆

イベントの日には気持ちを手紙に書いて、伝えることができていて、素敵だなぁと思いました✨

・運動【バランスじゃんけん】

…★ルールを守りながら、友だちと遊ぶ楽しさを味わう。

 ★バランスをとって立つ。

みんな、それぞれ広げた新聞紙の上に立って、じゃんけんをして、負けたら半分にたたんでいき、

だんだん小さくなる新聞紙の上から足が出たり、バランスを崩して倒れたら負けという運動です💪

じゃんけんの勝ち負けや、小さくなる新聞紙の上に立つドキドキ感を楽しみながら、

お友だちと「やったー!!」と喜び合ったり、「まだ一回も負けてないで!!」「次は絶対勝つで!!」と競い合ったりし、

元気にゲームに参加することができました\(^_^)

制作【七夕かざり】

★季節を感じる。

★手先の運動。

短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったり、自分の好きな制作に取り組むことができていました🎋

願い事に「何をかこうかなぁ~」と考え、お友だちと話をしたり🤗

飾り作りで、小さな紙を丁寧に並べて、「できたー!!」とスタッフに見せてくれたり🤗

玄関に飾っているので、また見て頂ければとおもいます🌠

 

 

 2022.7.2①2022.7.2②2022.7.2③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【洪水:避難訓練】・運動【グーチョキパーチェンジ(手)】・ビジョントレーニング【後だしじゃんけん】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年06月25日(土)

<feel大久保>

6/20(月)~6/25(土)の活動をお知らせします!

・SST【洪水:避難訓練】

…★安全に対する意識を高める

★災害の知識を身につけ、自らの身を守る具体的な方策を考える。

雨の多い季節になりました☂

今週はお友だちが洪水で避難しなくてはいけない時にどのように行動すれば命を守ることにつながるのか、動画やクイズを通して一緒に考えました🤗

<川の安全を見に行っていい?>「もしあふれてきたら危ないからダメ!!」👏

<非難の準備はいざという時で大丈夫?>「前もってしとかないといけない。じゃないと、避難できひん!!」👏

たくさんのクイズに挑戦して、お友だちみんなで意見を言い合い、全問正解することができました

・運動【グーチョキパーチェンジ(手)】

…★指示に沿って体を動かす、コントロールする。

 前回は足でのグーチョキパーでしたが、今週は手でのグーチョキパーをしました💦

スタッフが手と言葉で伝えたグーチョキパーの順番通りに出して行きます💪

<パーパーグーパーチョキ!!>最初はゆっくりではじめました。

変化をつけて、だんだんとスピードを早くしたり、長さを長くしたりすると、「キャー!!まちがえた😲

「あぁ~~~💦できた😆🎵」とお友だち😃

 最初に言う番を交代しながらお友だち同士で楽しく遊べていました😆

・ビジョントレーニング【後だしじゃんけん】

…★目からの情報に反応する力をつける。

★情報を処理する力。

運動と連動して、ビジョントレーニングはじゃんけんです😃

最初の画面に『※負けます』『※あいこになります』等の指示が出てきます。その指示を守ってじゃんけんをします💪

「負ける負ける・・・」と口に出して、画面の指示を意識しながら取り組むお友だち、瞬時に判断してじゃんけんをするお友だち、

それぞれのお友だちが得意なやり方で「やったー!!」「全部できた!!」と喜ぶ姿が見られました😆

2022.6.23①2022.6.23②2022.6.23③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【自分の気持ちを伝えよう】・運動【グーチョキパーチェンジ】・ビジョントレーニング【何が隠れているかな?】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年06月18日(土)

<feel大久保>

6/13(月)~6/18(土)の活動をお知らせします!

SST【自分の気持ちを伝えよう】

…★自分も相手も心地よい言い方を考える。

★自主性を重んじる。

周りのお友だちに合わせて一緒に遊んだり、苦手なことも断れず遊びに参加している子の動画を見てからクイズをしました😃

動画を見ながら、「苦手なことは無理にせんでいいやろ😁」と言っているお友だちもいました!!

自分の気持ちを周りのお友だちに伝えることやみんなと全部合わせなくてもいいんだよということを知ることができました✨

・運動【グーチョキパーチェンジ】

…★指示に沿って体を動かす、コントロールする。

 スタッフがグーチョキパーと言ったら、足を使って順番にグーチョキパーと出していくことに挑戦しました👊

 スタッフが言う言葉をしっかり聞きとって、グーチョキパー出せるかな?

 「簡単やん」と言っていたお友だちもいたので、少しスピードを上げて競争してみたり、グーチョキパーの順番を変えてみたりして、

 楽しんで体を動かすことができました😆

・ビジョントレーニング【何が隠れているかな?】

…★少しの情報から全体を想像する力をつける。

★集中力。

 動物や乗り物、キャラクターが隠れています。隙間を見て何が隠れてるかな?

 「3,2,1」で出てきた画面を見て、すぐに「ぞうや!!」「ドラえもんや!!」と元気に答えるお友だち🤗

 スタッフが「なんでわかったの?」と聞くと、「隙間から青と白のとこが見えてるから、ドラえもんやと思ってん」と教えてくれました💮

 隠れている部分が多くても、少し見えている部分を見て全体を想像することができていました👏

2022.6.18①2022.6.18②2022.6.18③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【熱中症】・運動【だるまさんがころんだ?ころんでない?】・制作【ステンドグラス】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年06月11日(土)

<feel大久保>

6/6(月)~6/11(土)の活動をお知らせします!
・SST【熱中症】
…★熱中症の症状と、予防する方法を知る。
★こまめに水分補給をする、エアコンをつける、帽子をかぶるなど、
自分でできる対策を習慣づける。
朝晩の気温の変化がはげしく、日中の気温が高い日も多くなってきました。マスクもつけているので暑さが増します💦
そこで今週は、これからの季節に向けて熱中症についてみんなで考えました🤗
水分補給はいつしたらいいのか、マスクはずっとしていないといけないのかなど、クイズをしながらお勉強しました(*^^)
これから夏本番となり、どんどん暑くなっていくので、しっかり対策取って元気に過ごせるようにしていきたいですね🎶
・運動【だるまさんがころんだ?ころんでない?】
…★聞く力。
★条件に合わせて動きを変える力。
今週の運動はだるまさんがころんだの変化形です😊
最初に、みんなで「『ころんだ』のときは止まる。『ころんでない』のときは歩き続ける」等のルールを確認しました💪
スタッフの<だ~るまさんが…>の声をよく聞いて、子どもたちはウキウキの表情で止まったり、歩き続けたり・・・🎵
慣れてきたら、「『寝ころんだ』は寝ころぶ」という新しいルールも増やしました😃
最初は「あぁ💦 まちがえちゃった」と戸惑っていたお友だちもどんどん慣れてきて、スタッフの言葉をよく聞き、3つの動きを楽しんですることができていました👏
・制作【ステンドグラス】
…★手と目の供応。
★手先の運動。
アルミホイルを少しクシャクシャにして、マジックで絵を描くと、光が反射してステンドグラスのようになります。
参加してくれたお友だちは、「つるつるするなぁ~」や「キラキラしてる✨」と自分が感じた感想を教えてくれました😆
何を描こうか迷っていたお友だちも、お友だちの作品を見て「こんなん描きたい・・・でも描かれへん。」との声😢
スタッフが<一緒にしようか?>と聞くと、「うん🎵」と返事をくれて、一緒に素敵な色を丁寧にぬってくれました😁

 

2022.6.11①2022.6.11②2022.6.11③

<お問い合わせ先> 
一般社団法人 こころ相談研修センター
feel大久保
ホームページ https://cocotoko.com/
電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪
メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8