メニュー

明石でカウンセリング・検査・研修を探すならこころ相談研修センター

大久保TEL:078-220-3234 

小久保TEL:078-220-6353

tel2.png

tel4.png

シンプルなメールのアイコン素材 2  youtube  インスタ

 

ブログ

ブログ

<feel大久保>・SST【お金の貸し借り】・運動【手の輪くぐり】・制作【ビニールおばけを作ろう】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年10月28日(金)

<feel大久保>

10/24(月)~10/29(土)の活動をお知らせします!

・SST【お金の貸し借り】

・・・★お金の価値を知る。

★お金のやり取りによって起こりうるトラブルを知る。

「友だちにお金貸してほしいって言われたらどうする?」という質問に「ん―、貸さへんかな。でも、友だちやしなあ。」と悩むお友だち。。。

パワーポイントでのクイズや漫画を見た後で、貸してほしいと言われたらすぐに貸すんじゃなくて、家族に相談したりしたらいいのか!」など考えることができました😆

お金の貸し借りで、お友だちとトラブルになったりすることもあるから、もしお金を貸してほしいと言われても、すぐに貸すことはしないようにしようね!

 2022.10.29①

・運動【手の輪くぐり】

・・・★身体全体の筋肉や関節をほぐし、柔軟性を高める。

   ★バランス感覚を養う。

今週は手の輪くぐりです。

お友だちと手を繋いでくるりと回って向き合っている状態から背中合わせになったら成功✨

最初は2人組でしてみると、意外と簡単にできました!!人数を増やしていくと少し難しくなりそうです💦

「手をどうしたらいいんだろ、どこくぐったら成功するん?」としながらどうやったら成功するのか考えながらすることができました😊

 2022.10.29②

・制作【ビニールおばけを作ろう】

…★身近にあるものでおもちゃを作る。

★季節感を味わう。

もうすぐハロウィンですね🎃👻

今週はそんなハロウィンにちなんで、紙コップと手袋、ストローなどを使ってお化けを作りました!!

手袋に好きなキャラクターの絵を描いたり、お化けの顔を描いたりしていました💓

描いた手袋を紙コップに付けて、ストローを差し込んで、さあ!息を吹き込みます。

すると、、、なんと紙コップからお化けが出てきました👏これでハロウィン楽しめそうですね!

 2022.10.29③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<フリースクールfeel大久保>10月課外活動

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年10月28日(金)

2022年10月4日(火)にフリースクールで実施した活動をお知らせします!

今回は、アサヒ工場に見学に行き、その後明石海浜公園で遊びました😊

feel大久保に時間通り集合していざ出発🚙

車の中では、DVDを見たり、どんなところに見学に行くのか話しながら過ごしました!

「ここの道よく通る道だよ」「アサヒ工場、前行ったことあるよ」など教えてくれました🌞

工場に着きました!!

おっきい工場は、なんと甲子園球場5個分😲

その中で、普段飲んでいる三ツ矢サイダーや十六茶など様々な飲み物を作っているそうです。

最初は、アサヒ工場の歴史をスクリーンでみんなで集中して見ました👀

その後、実際に缶が運ばれている様子や箱詰めされている様子を見ながら、「ここはなんで止まっているの?」「この飲み物はどうやってできてるの?」など質問している姿がたくさん見られました👏

最後に、なんと!!カルピスと三ツ矢サイダーのお土産をもらいました

「帰って家族に見せるんだ~」と言ったり、見学を通して様々なことを学ぶことができました!

工場見学の後は、明石海浜公園に行きました🌈

着くと、いろいろな遊具があったり、ピラミッドのようなアスレチックもありました。

遊具で遊んだり、ボールとバットを使って野球をしたりいつも以上に体をたくさん動かしました

お弁当の時間です。みんな何を食べるのかな~?

自分で朝起きて、メニューを考えて持って来ていたお友だちもいました😆

みんなで食べるとやっぱり美味しいですね💓

たくさん動いたり、頭を使ったり充実した一日になりました🌟

フリースクールfeel大久保では、約2か月に1回課外活動を行う予定を立てています!

次回は12月の予定です。今後もみんなに楽しんでもらえる活動を考えていきます

 

2022.10.4①2022.10.4②2022.10.4③

<feel大久保>・SST【心理テスト】・運動【かえるとび】・制作【きのこづくり】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年10月22日(土)

<feel大久保>

10/17(月)~10/22(土)の活動をお知らせします!

・SST【心理テスト】

・・・★自分の性格タイプを知る。

★心理テストを通してお友だちとコミュニケーションを取る。

みんな大好き心理テストです💓

心理テストで自分の幸福度や性格診断をしました👀

いくつかの質問に一つずつ答えていき、自分がどのような性格なのか、どのキャラクターに似てるのか知ることができました👍

「わたし、幸福度90%やったよ」と教えてくれ、自分の日常生活を振り返ったりする機会になりました!!

 2022.10.21①

・運動【かえるとび】

・・・★体で腕を支える。

   ★体の重心移動するための力の使い方を知る。

今週はかえるとびです🐸

「かえるとび、知ってる人~?」と聞くと、「これやろ!」と見せてくれるお友だち😊

手をしっかり地面について、かえるのように大きく足を広げて跳びます

一列に並んで「あっちの壁まで行ってみるよ」と声を掛けると、早いスピードで前に進んで、本当のかえるのようでした!!

スタッフも手と足を使いながら必死に子どもたちに追い付いていました💦

 2022.10.22②JPG

・制作【きのこづくり】

・・・★季節感を味わう。

★手先の運動。

暑い夏も終わり、すっかり秋らしく涼しくなってきましたね🍂

今週は秋と言えば、、、「食欲の秋」ということで、きのこを折り紙で折ってみました🍄

折り方の紙をしっかり見ながら、順番に折っていきます😆

わからないところを「ここどうやって折るん?」「絵描いていいん?」と、

スタッフやお友だちに聞きながら、かわいいきのこができあがりました!!

自分の好きな色で折ったり、顔を描いたりとカラフルで大きさも様々なきのこがたくさん🌟

きのこ以外にも折り紙の本を見ながら、ハートやしゅりけんなどを折っているおともだちもいました!

 2022.10.22③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【3ヒントクイズ】・運動【伝言ゲーム】・ビジョントレーニング【なにがとおった?】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年10月14日(金)

<feel大久保>

10/11(火)~10/15(土)の活動をお知らせします!

・SST【3ヒントクイズ】

・・・★問題を聞いて連想する力を高める。

★言葉から聞いてイメージする力を高める。

文字で書かれた3つのヒント🔦

このヒントを元に答えを探していきます。「黒い液体で苦い大人の飲み物」だけで何が浮かぶかな?

「コーラかな?でも、コーラは甘いよね」「じゃあ、コーヒーや☕」と答えてくれるお友だち(^^)/

「ぼく、コーヒー飲めるんやで」とそこからお友だちとの話も広がり、とても楽しくクイズができました✨

 2022.10.15①

 

・運動【伝言ゲーム】

・・・★友だちと双方向のコミュニケーションを楽しむ。

   ★イメージを表現することを楽しむ。

   ★集中力。

今週は伝言ゲームです🎵

みんなで一列に並んで後ろの人が前の人の背中に絵や文字を書いていきます!!

「う~ん、難しいからもう一回書いて」などお友だちに言っている姿も見られました😊

最初に書いた子が「りんご」を書いて、先頭の子まで書いていき、最後に答えを聞くと「りんご🍎」と正解しました!!

相手に言葉ではない伝え方をすることは難しいですが、伝わると嬉しいものです💓

2022.10.15②

 

・ビジョントレーニング【なにがとおった?】

・・・★眼球運動。

★集中力を養う。

一瞬で右から左に流れていく物は何だったでしょう?というビジョントレーニングです👀

最初はよーく見ていたらわかったものも、だんだんスピードがあがると難しくなっていきます💦

それでも、パソコンの画面をじーっと見て、「ハンバーガーが通った!」と答えてくれました💮

一瞬の情報で何かを判断することは難しかったですが、お友だち同士でヒントを出し合いながらする姿が見られました😆

2022.10.15③

 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【ふわふわことば】・運動【ふうせんバレー】・制作【ペーパークラフト】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年10月07日(金)

<feel大久保>

10/3(月)~10/8(土)の活動をお知らせします!

・SST【ふわふわことば】

・・・★相手が言われて嬉しい言葉や傷つく言葉にはどのようなものがあるかを知る。

★相手の気持ちを考える。

★あたたかい言葉を進んで使えるようになる。

今週はふわふわことばです!!

お友だちと一緒にブロックやほねほねで遊んでいる時、「それ使いたいから貸してくれへん?」と聞くと、

一緒に遊んでいたお友だちが「いいよ」や「これ作ったら貸してあげる」などふわふわ言葉がたくさん飛び交っていました😊

ふわふわ言葉を聞くと言ったお友だちも言われたお友だちも、聞いていたスタッフも嬉しいです💖

 2022.10.8①

・運動【ふうせんバレー】

・・・★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力などを養う。

   ★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう。

毎月恒例の風船バレーです🎈

風船バレーが大好きなお友だち、「風船バレーしよ!!」と、お友だちやスタッフを誘ってくれました!

始める前に自分たちで「3回までに相手のコートに打つ」や「顔には当てないようにする」などルールを決めました😃

「よ~い、スタート!」、風船の形がひょうたんの形をしていてどこに飛んでくるのかわかりません💦

目で風船を追うなど、体全体を使って、みんなで楽しく風船バレーができました✨

 2022.10.8②

・制作【ペーパークラフト】

・・・★手先の巧緻性。

★イメージする力。

立方体でできたトトロやピカチューを見てみんな興味津々😆

「わたし、これにする!」と自分の好きなキャラクターを決めて、はさみで切っていきます。

「先生見て、細かいところも切れたよ」と教えてくれました!

切れたら立体になるようにテープやのりでくっつけていきます。箱型のカービーやマイクラができあがりました👏

「これも作っていい?」とたくさん作ってくれるお友だちもいました\(^_^)/

 2022.10.8③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【見かけで決めない】・運動【なべなべ底抜け】 ・ビジョントレーニング【色さがし】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年10月01日(土)

<feel大久保>

9/26(月)~10/01(土)の活動をお知らせします!

・SST【見かけで決めない】

・・・★人の意見を参考にする。

★見かけで決めつけない。

いい人?怖い人?人を見た目で判断してしまうことはよくあります。

動画を見てから、クイズをしながら、見かけで決めない大切さを考えました✨

怖い顔の人とニコニコした顔の人、どっちがやさしいと思う?の質問に、

「ニコニコの人がやさしそうだけど、見た目だけだから・・・わからない・・・」と、答えに困っていました。

「正解は<わからない>です!!」とスタッフが言うと、「なんや~😆正解やったんや~😆」とお友だちの笑い声が部屋に広がりました

2022.10.1①

・運動【なべなべ底抜け】

・・・★相手と気持ちを合わせる楽しさや協力してできた達成感を味わう。

   ★友だちとコミュニケーションを取る。

今週はなべなべ底抜けです!!

2人から初めて、3人、4人と人数を増やしてすることができました💪

身長差があってお友だちとつないだ手の下をくぐるのがむずかしそうでしたが、通るお友だちは通りやすいように小さくかがんで、

手をつないだお友だちはグッとつないだ手を上にあげて、みんなで協力して成功することが出来ました🎵

2022.10.01

・ビジョントレーニング【色さがし】

・・・★目の運動。

★目で見た色や数を記憶する練習。

シールの色を覚え、散らばったシールを数えながら、何個か数えたかを覚えるなど、

たくさんの作業をしながらのビジョントレーニングに挑戦しました😁

散らばったシールをどこまで数えたかわからなくなって、「あれ?ここ数えたかなぁ?もう一回数えよ!!」と挑戦することができたお友だちや

「やったー!!簡単やったわ」と喜ぶお友だちなど、それぞれのペースで取り組むことができていました👏

2022.10.1③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【声の調子・表情をつくってみよう】・運動【足跡に合わせよう】・制作【ハロウィン制作を楽しむ】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年09月24日(土)

<feel大久保>

9/20(火)~9/24(土)の活動をお知らせします!

・SST【声の調子・表情をつくってみよう】

…★相手の表情を見る。

★相手の声の高さを聞く。

★自分が話をするとき、表情や声の高さをかえる。

今週も、先週に引き続きみんなが大好きなはぁっていうカードゲームを使ってSSTをしました😄

指定された言い方を「えーどうやって言おっかな」「言い方決めたで!!」と話しながら、

格好よく「愛してる」、照れて「愛している・・・」、ささやくように「愛してる・・・」など、

お友だち同士で伝え合い、当て合いっこを楽しんでいました

 2022.9.17①

・運動【足跡に合わせよう】

…★体のコントロール

 ★動かし方を意識する

 ★体幹

今週は、足跡に合わせながら歩いていく運動です👣

並べられた足跡の形を見ながら、「右の足かな?左の足かな?」と考えていきます(^▽^)/

足をクロスさせたり、右足から右足で飛んだり、難しい並べ方でもバランスを崩さないお友だちが多かったです!!

「見てみて~、足跡並べてみたよ」と教えてくれるお友だち😊

並べてくれた足跡の上から足がはみ出さないようにお友だちが進んでいき、反対方向から進んできたお友だちとじゃんけんをしたりして、とても盛り上がりました✨

 2022.9.24②

・制作【ハロウィン制作を楽しむ】

…★季節を感じる。

★手先の運動。

夏の暑さも少しずつ和らいでいき、秋らしい涼しさになってきましたね🍂

秋と言えば、、、焼き芋🍠、きのこ🍄そしてハロウィンですね🎃

今週はハロウィンの飾りつけを作りました!!

紙皿に自分の好きな色の毛糸をクモの巣のようにくっつけていき、ハロウィンのイラストを貼ったり書いたりデザインしました💓

「完成したらどこに飾ろうかな~」と言っているお友だちもいて、ハロウィンが楽しみのようでした👻

 2022.9.24③

 

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【声の調子・表情をつくってみよう】・運動【腕立てじゃんけん】・制作【ボンドシール】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年09月17日(土)

<feel大久保>

9/12(月)~9/17(土)の活動をお知らせします!

・SST【声の調子・表情をつくってみよう】

…★相手の表情を見る。

★相手の声の高さを聞く。

★自分が話をするとき、表情や声の高さをかえる。

今週ははぁっていうカードゲームを使ってのSSTです😄

カードに書かれている指示に従って、表情や声色で言葉を表現していきます。例えば、<ごめん>を①明るい感じで②怒ったように③悲しい気持ちのどれかで言ってみます。

そして、周りのお友だちが何番の<ごめん>だったかを当てます。

ゲームを楽しみながら、お友だちの表情や声色を見たり聞いたり、イメージしたことを表現して伝える練習ができます\(^_^)

「このごちそうさまはどんなごちそうさま?」「このパオ~ンどんな象🐘が言ったパオ~ン?」など、

マスクをつけてなので少し難しいかなと思いましたが、みんな集中して、聞いたり、見たりして楽しんで参加してくれていました✨

・運動【腕立てじゃんけん】

…★ルールを守りみんなで楽しむ。

 ★体をしっかりと支える。

今週は腕立てじゃんけんです👊

「腕立てできる~?」とスタッフが聞くと「得意やで!見といて」と教えてくれるお友だち😊

腕立てで体を支えながらじゃんけんをすることは大変なのですが、からだをしっかり支えながらじゃんけんすることができていました

腕立てをしながらじゃんけんをし、じゃんけんで負けたら腕立て3回などオリジナルのルールを考えながら楽しくできました!!

・制作【ボンドシール】

…★巧緻性

★手と目の協応

キャラクターの画像を見て、「先生、これ何するの?」とみんな興味津々でした💓

自分の好きなキャラクターを選んで、ペンで写し絵をしたあと、ボンドを絵の上にのせて、うすくのばしていきます。

のばし終えたら乾かして、乾いたら少しずつはがしていくと・・・シールの完成!!

完成したシールは窓に貼ったりすることで、ステンドグラスのように綺麗に見えました🌟

絵を丁寧に書いて、色もしっかり画像の通りに塗っているお友だちがたくさんいました😆

2022.9.17①2022.9.17②2022.9.17③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保> ・SST【自己理解を深めよう】・運動【スクエアジャンプ】・制作【コスモス】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年09月10日(土)

<feel大久保>

9/5(月)~9/10(土)の活動をお知らせします!

・SST【自己理解を深めよう】

…★自分と向き合う時間を持つ。

★客観的視点を持って自分を知るきっかけになる。

パソコンを使って自分は何のタイプになるのか診断しました😊

いろいろな質問に答えて、タイプを出します😊

お友だちの好きなキャラクターだったり、アニメの登場人物だったり、いろんな結果がでました。

「あ~私このタイプ?!」「やったー!!ミカサや!!こんなにかっこいいのになると思わんかった。」と、自分のタイプを知り、楽しみました✨

「先生―、私って人の気持ちを考えるタイプかな?」など、自分ってどんな人かな・・・と考える時間にもなりました\(^_^)/

・運動【スクエアジャンプ】

…★リズムに合わせてジャンプする。

 ★バランスを取りながらジャンプし移動する。

四角の角に一人ずつ立って、リズムに合わせて、「せ~の」でジャンプして、角から角へ移動します。

「キャーぶつかる~!!」「せーので絶対飛ぼな!!」とお友だち同士で話をする姿が見られました👏

慣れてくると、「もっと早くしたい~!!」「なんか、音楽に合わせようよ🎵」など、スタッフに提案してくれて、すごいな~と思いました😆

・制作【コスモス】

…★力の加減を考える。

★季節を感じる。

朝夕は過ごしやすくなってきました😃秋が近づいてきたのが感じられる今日この頃です✨

今週はお花紙でコスモスを作りました💪

お花紙を手で裂くのですが、力加減を考えないと破れてしまいます💦

失敗してしまったお友だちも「あ~破れてしまった😣先生もっとしていい?」と挑戦して、たくさん作ってくれました😄

2022.9.10①2022.9.10②2022.9.10③

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8

<feel大久保>・SST【いいねの手紙を書く】・運動【ふうせんバレー】・ビジョントレーニング【重なった字】

カテゴリ: 大久保からのお知らせ 作成日:2022年09月05日(月)

<feel大久保>

8/29(月)~9/3(土)の活動をお知らせします!

・SST【いいねの手紙を書く】

…★手紙に書くことで、自分の気持ちを表現する。

★言葉だけでなく、いろいろな伝え方を知る。

普段なかなか直接言葉で言えないことも、お手紙に書いて伝えると伝えやすいこともありますよね😆

そこで今週はいいねのお手紙を書きました✨

手紙の形をハートにしたり、好きな絵を描いたりオリジナルの手紙を書いていたお友だちもいました!

「お母さん、ありがとう」やお友だちに「いつも一緒に遊んでくれてありがとう」と優しい気持ちをたくさん感じることができて嬉しかったです💓

・運動【ふうせんバレー】

…★風船を打ち合う中で、瞬発力や集中力を養う。

 ★落とさず打っていくという目標の中で、みんなと協力して遊ぶ楽しさを味わう。

学校が始まりましたね。

今週はみんな大好きふうせんバレー😊「ふうせんバレーする人~?」と誘うと「したい、一緒にする!」と答えるお友だち✨

風船が床に落ちないようにお友だちと協力しながら、楽しむことができました!!

また、風船バレーをアレンジして風船ドッヂを考えてくれました🎈

当たりそうで当たらない風船、「変なところ行ってしまった~」と普通のボールとは違い、風船を人に当てるのはすごく難しそうでした💦

・ビジョントレーニング【重なった字】

…★言葉を操作する力。

★重なった文字から一つのひとつの形を見る力。

画面にいくつかの文字や数字が出てきて、いろいろな方向に動いたりゆっくりと動きます。

それを見ながら、何が書いてあるのかな?画面を見ながら探します👍

「知ってる漢字が見える!」「わかったよー!」とたくさん教えてくれました😊

お友だち同士でヒントを出し合ったり、少し難しい問題も一緒に挑戦すると、「簡単やったね」と喜びあっていました!!

2022.5.14③2022.8.27②2022.6.4①

<お問い合わせ先> 

一般社団法人 こころ相談研修センター

feel大久保

ホームページ https://cocotoko.com/

電話番号   078-220-3234 (担当:杉下) お気軽にお問い合わせください♪

メールアドレス  このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

住  所   〒674-0051 明石市大久保町大窪1557-8